zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

性別を誤解される件。

 

こんにちは(便宜上)。
ゼロサンです。

 

本日は標記の件について書きながら、
軽くジェンダーについて触れていこうと思います。

 

俺は、
戸籍性:女
実生活:女
認識している自分の性別:不明
見た目:男性に近い
ジェンダー違和:ありまくる
身体治療:なし
な、者です。

 

生きるのがつらい。

 

トイレで性別を誤解される。


まず、
「間違えてますよ」
「こっちは女性用ですよ」
と、言われる。
漏れそうなときも言われる。

 

俺が出る頃に入ってくる誰かは、大抵
「あっ、(トイレを)間違えた!」
と言って一度は出て行く。

 

「通報しますよ」
コレが一番心に来た。
俺にどうしろってんだ。


トイレが近い体質なのに、通報すると言われて、しばらく怖すぎて高校の学生証(性別表記と写真付)が手離せなかった。

 

まあしかし、トイレの件に勝る怖さはない。本当に。
だけども、俺だって一介の女として(少なくとも、社会生活上は)生きているので、なんでこんなに女性達が警戒しなきゃならんのかっつーのが多少なりとも分かる。

 

痴漢に遭う女性は多い。
また、露出魔に遭う女性も多い。
俺なんかは、見た目が男なんで、そんな目に遭ったことはないが、地域差はあれど結構聞くものだ。
抵抗出来ない環境下で、尊厳を傷付けられ、尚も恐怖で動けず、誰にも言えず苦しむ経験など、山ほど事例はある。
性犯罪は、その1つだ。

 

俺だって、男性に怖い思いをさせられたことはある。
現実での男性とのノリと変わらないつもりで、ネットの男性と話して、途端に距離を詰められたことがある。
現実では、男みたいだと思われているが、ネット上では見た目など分からないのだから、ただの女になってしまう。
某顔本で住所を特定され、「そっちへ行く」と言われたこともあり、それは本当に怖かった。
遠いから来なかったけど。

 

何だろうな。
性別、面倒臭えな。
まあ、女性でも性犯罪をすることはあり、被害者が男性となることもあるが。
俺の知人は、女性にストーキングされ、どうにも出来ない心の傷を負った。
そういうこともある。だから、あまり問題を男性に絞るのは矮小化とも言えるのだけれど。

 

あれか。性愛か。性愛面倒臭えな。
本当、性犯罪なくなれ。
性愛が害を為すから、俺が女性用のトイレ入ったときに、女性も俺も怖い思いをさせられるんだよ。

 

あと All Gender トイレ増やして欲しい。
マジで自分の尊厳大事にすると、女性用トイレ入れないし、男性用も入っていいのか分からなくてダメだから。

 

ジェンダーについて碌なこと触れられなかった。

 

皆が怖くない社会に。

 

では。