zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

愛って何だろう?

 

へいほー、へいほー。
ゼロサンです。

 

真面目か厨二かロマンチストか分からん題名ですが、今回はこれでいきたいと思います。
(こんなことを書いている場合ではない、色々な締切が迫っている。)

 


愛って何だ?

ためらわないことさ!

 

失礼いたしました、ギャバンが出てしまいました。

でも実際、愛って何でしょうね?

 

多くの人にとって、愛の意味は自明でしょう。
そして、そうではない人のことは、多くの場合、無視されます。
所謂、Aロマンティック(恋愛感情が無い、分からない、などなど)あたりに属する方々や、世間でよく聞く形の愛を受け取ることが出来なかった方々など。

 

愛なんて、本当に自明だと思いますか。
愛って、皆が知ってるものですか?
愛って、皆が持ってるものですか?
愛って、皆が持っていなければならないものですか?
それは決まった形のものですか?
愛は素晴らしいものですか?

 

俺は未だに愛のことがよく分かりません。
[思い遣り 気遣い 優しさ]
それらはこの歳になって、ようやく分かるようになった。
でも、暴力的な愛を本当の愛だと思って信じていたことに気付いた俺にしてみれば、愛ほど信用出来ない物もあるまい。

 

俺だって愛されてると信じたかったし、
俺だって人を愛しているのだと思いたかった。
好きって、愛って、そういう物だって、知ってるつもりになってた。
でも、それは、俺のことを「思い通りに動く子ども」と思っていただけで、1人の人間として扱っていたわけではなかった。
そして、俺も好きな人のことをそのように扱った。

 

愛の為に全て許されると思いますか?
たとえそれがどんなことであっても。
「それは貴方を愛しているからだよ。」と言われて、
「愛を感じられない、愛を分かってないのは、まだ子どもなだけだ。」と思われていることを何となく察して、
どんな時でも素直に受け入れられますか?

 

愛の為なら多くのことが
「仕方のないこと」
と思われたり、
逆に、
「愛されているのだから、それは羨ましいことだ。温かみの溢れる話だ。」
と捉えられたりしていることで、
尊厳を傷付けられたり、何かを諦めたりしている人達のことを、知っていますか?

 

俺も ごく小さなことの積み重ねで、とても多くの傷を負いました。
と言っても、1つ1つは大したことのないこと、
もしくは、話を聞いたほとんどの人が、
「愛されているんだね。」
と、にこやかに返すようなことです。

 

虐待とは異なります。
一部の人には、これ↓で通じるでしょうか。
所謂、《母が重い》的なやつです。

 

家庭が病気です。
俺のことを心配している風でいて、愛している風でいて、管理したいだけなんです。
俺の家庭は、俺を自由にしたくないだけなんです。
それでいながら、俺が何かに傷付いた時、助けを求めても、助けてくれないような、そんな感じです。

 

気付いて良かったと思いつつ、
気付かず原因不明の苦しみで死ねばよかったと思うこともあった。

 

一般的には、恵まれている家庭でしょう。
もしかしたら、俺の境遇は、ある種の人には羨ましく捉えられ、嫌味っぽく聞こえ、ある種の人には喉から手が出るほどほしい環境かも知れません。

どうぞ貰ってやってください。多分、アラサーとかになったら「この年齢でそれ?うわキッツ・・・」と言われる人生だと思います。
(今ですらそのような扱いです。)

 

だから自立がしたい。
自立して、「家にいるより楽だ!」って言ってやりたい。
愛なんかなくていい。〈俺〉が失われる方が問題だ。

 

愛するって、愛する相手とゼロ距離になるものだと思ってました。
むしろ、相手を自分の思い通りにしてもいいという感覚でいたかもしれません。
そして、愛する相手の思い通りになる。
それこそが、相思相愛だと考えていました。

だって、俺の知る愛は、皆が、
「素晴らしく、温かみに溢れ、恵まれており、羨ましく思う」
ものだったのです。

皆がそのように言うので、俺の中では間違っているわけがなく、疑う余地がありませんでした。

 

愛って何ですか?
素晴らしい物ですか?

 

人を愛することは素晴らしいことだから、同性愛者の人権は守られるべきで、Aロマンティックの人権は忘れられがちなのですか?

 

人を愛することは素晴らしいことだから、多少のことは我慢すべきですか?

 

愛を強制される筋合いなんてないって、俺は思います。
愛って、何て暴力的なのだろう。

 

今日は、少し長く書いてしまいました。
それではまた。

 

(Aロマンティックのこと、ちょこっとしか書けなくてごめんね。)

 

追記:Aロマンティック・スペクトラムの方の多くは、家族、友人、動物などに対して、ほとんどの方と同じ形で愛情を抱きます。この方達は、恋愛感情を通常と違う形で表現するか、恋愛感情を持たない方達です。