zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

趣味は人生を豊かにする話。

こんにちは。

大変長らくお待たせいたしました。

ゼロサンです。

この1年近く、俺が何をしてきたのかについて、かいつまんでお話します.

 

まず、バーチャルYouTuberを追っていました。

バーチャルYouTuberとは、三次元もしくは二次元のキャラクターによる、YouTubeという動画サイトでの活動をしている人たちを指します。

そのキャラクターが住んでいる世界が、バーチャル世界とされており、またキャラクターもバーチャルな存在とされているので、バーチャルYouTuberと呼ばれています.

 

前回の記事を書いた頃から、俺は輝夜月というバーチャルYouTuber(彼女は正確にはバーチャルYouTuberではないのですが、ややこしいので説明はやめておきます)にハマっていました。

輝夜月さんは、バーチャルYouTuberの火付け役とされています。

丁度彼女のデビューした日が、一年前の今日です。

その頃から、インターネット上に、バーチャルYouTuberが流行し始めました。

 

俺が最初に好きだったのは、実は電脳少女シロさんと輝夜月さんでした。

シロさんは、「サイコパスシロイルカ」の異名に惹かれて……本当は彼女はそう呼ばれたくないというのは、あとから知りました。

それからミライアカリさんを見付けて、そのあと、KizunaAIさんという世界初バーチャルYouTuberさんと、初めて個人でバーチャルYouTuberを始めたねこますさんを見付け、どっぷりとハマってゆくことになりました。

この人たちが、いわゆる「バーチャルYouTuber四天王」と呼ばれている人たちです。KizunaAIさんをチャンピオンとして、他4人を、電脳少女シロさん、ミライアカリさん、ねこます(バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじ)さん、輝夜月さん。

だから、2017年の年末なんかは、安室奈美恵さんや紅白やなんやらより、バーチャルYouTuberに熱狂していたわけです。

 

それから、なんやかんやあって、全身麻酔の手術をしたり、公務員になる試験を受けたりして、忙しく過ごしながら推しを追ってました。試験は落ちました。

推しを励みに沢山のことを乗り越えました。本当に感謝してます。

6月くらいから、尾張国を治めたとされる織田信長が姿を変えて現世へとやってきた! てな感じの変人うつけな織田信姫ちゃんにガチ恋し(笑ってくれ)、恋も潰えた8月の終わり頃に、にじさんじというグループに所属されている月ノ美兎さんにハマり、イベントのチケットの締め切りに間に合わず本当に号泣したり、バーチャルYouTuber界隈で傷付く人が出れば本気で怒ったり、最近ではおめがシスターズ(通称「おめシス」)という2人組にハマって大迷惑なくらいTwitterでつぶやいたりしています。

そういえば、夏には輝夜月さんのライブビューイングに行きました。ライブビューイングとは、ライブを映画館の大画面で、みんなで観られるサービスです。この年末にも、俺は利用しようと思ってます。

あと、年末はKizunaAIさんのライブにも行きます。ロックバンドのライブは行きましたが、こういうポップカルチャーのライブは初めてで、ウキウキしてめっちゃ高いペンライトを買って後悔してます。こんな高いの買わなくても、その分推しのグッズに回せたのに……。

それから、バーチャル花魁YouTuberの由宇霧さんという方に、恋愛相談のマシュマロ(匿名質問サービス)を送り、それをライブ配信でご紹介していただいて、一緒に考えていただいたりなどもしました。

 

こんなにワクワクした1年間は初めてかもしれないくらい、充実しています。

今日本当は他のタイトルでこの話を導入にもっとやべえ話を続けて書こうと思っていたのですが、この辺で満足したのでまた次の機会にします。

これからはなるべく頻繁に更新したいな……。

 

それでは。
 

最後に推しのYouTubeチャンネルを載せておきます。

 


KizunaAIさん

https://m.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA

 


電脳少女シロさん

https://m.youtube.com/channel/UCLhUvJ_wO9hOvv_yYENu4fQ

 


ミライアカリさん

https://m.youtube.com/user/bittranslate

 


ねこますさん(バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん)→今はYouTuber活動をされてません

https://m.youtube.com/channel/UCt8tmsv8kL9Nc1sxvCo9j4Q

 


輝夜月さん

https://m.youtube.com/channel/UCQYADFw7xEJ9oZSM5ZbqyBw

 


織田信姫さん

https://m.youtube.com/channel/UCGcD5iUDG8xiywZeeDxye-A

 


月ノ美兎さん

https://m.youtube.com/channel/UCD-miitqNY3nyukJ4Fnf4_A

 


おめがシスターズさん

https://m.youtube.com/channel/UCNjTjd2-PMC8Oo_-dCEss7A?app=m&persist_app=1

 


由宇霧さん

https://m.youtube.com/channel/UCMxKcUjeTEcgHmC9Zzn3R4w