zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

こんにちはゼロサンです。

今回は前回と同じような感じになります。なので苦手な人はブラウザバック。

部(これでもう通じるやろ)についての話。

 

皆さん、株式会社Unlimitedさんの報告、ご覧になりました?

ゲーム部プロジェクトに関するご報告 | Unlimited Inc. (株式会社アンリミテッド)

ぼくは隅から隅まで読みました。

 

あのホームページ、オシャレですよね! トップページからアクセスすると、スクロールするたびに次から次へとリンクや画像が現れてくる。さすがのクオリティです。

 

動画も拝見しておりました。3Dの綺麗さとぬるぬるな動き、テンポの良さ、爆笑必至のシナリオ……ゲームももちろんみんな上手くて、ゲームに詳しくない俺からしたら専門用語がいっぱいでちんぷんかんぷんですが、とにかく楽しそうにプレイしていて、すごいなあと思っていました。

 

よね?

 

なんでここまで出来る皆さんなのに、運営側の人間が表立って名前出して謝罪もせずに、「声優スタッフ」が「別アカウント」で謝罪してるんですか?

なんで全部そのままなんですか?

 

別に表立って謝罪しろというわけではありません。

そんなこと意味がない。中身が変わらないのに出てこいっつって謝らせたところで、どうにもならない。

 

いや、分かってる。他社の各運営アカウントが火消しに回ってるのも知ってる。それは単に「自分たちに飛び火しないように」ではないことも、ツイートを見れば分かる。

朝ノの長女、DJ RIO、そういったアカウントが何を言っているのかを少しくらいは分かっているつもり。

そんな中で、オーバーライディアが逆に運営企業に厳しい言い方をしているのも。

 

火消しは火消しでも、飛び火を防ぐなら「うちはあそことは違うから」というやり方が一番やりやすいだろう。

事実、これまでの炎上では、幾人かのバーチャルYouTuberが(あくまで事務所としてではなく、タレント本人が)怒りという形で火消しをマネジメントしていました。

マネジメントではなく単に怒っただけの人もいます。でも怒りを表明することで、「うちは違う」と示している人もいるようでした。

今回はそうでなく、運営だって頑張ってるよね、みんな運営のこと何も分かってないよね、という姿勢が見えます。

考えられる理由としては、これからも各運営企業が株式会社Unlimitedと関わっていく可能性があるから。大きなVTuberを抱えていて、案件も取ってきている企業ですから、他の運営企業も関わりを避けては通れないでしょう。

そして、それ以外にも、俺たちの側からは見えていない事情があるのかもしれない。運営の中でも何かしら対応している人がいるのかもしれないし、「声優スタッフ」なる人の言い分をすべて信じるわけにいかない部分もある(特に瑠璃姉さんが言及しているのは、そういった事情の部分だと思う)。

それは俺も分かる。

 

でもじゃあなんで、企業として最低限のことが出来ていなかったんですか。

なんで「声優スタッフの業務内容や業務量を適切に管理し、業務情報を共有する立場の人間がいなかった」んですか。

なんで「いじめとも受け取られるコミュニケーションが度重なりあった」のに、そこについての具体的な対策が何1つ書かれていないんですか。

11日(本日)に声明文出すって言って延期になったやつの中に、そういう文言が入ってる予定だったんですか?

 

なんで「本人」が別アカウントで謝ってるんですか。「誰」なんですかその人たちは。なんの立場なんですか。「声優スタッフ」って「誰」ですか。いやもう良いです言わなくて。

「本人」が「見るひとの心と作品に傷をつけてごめんなさい」、て、何を言わせているんですか。そんなこと言うな、悪かったのは運営の人間だって怒るところだろ。株式会社Unlimited。みんなも怒れよ。いや「本人」へのリプじゃなくて、みんながみんなの見えるところで怒るべきだろ。心と作品に傷をつけたのは誰なんだよ。傷付いたのは誰なんだよって。

尊厳が傷付けられて苦しみが増長してる、そんなこと誰も望まない、逃げてくれたらそれで良かったのに。

 

「声優スタッフ」に凸るオタク、企業のお問い合わせフォームに感情書き殴るオタク、やめろやめろやめろ。

既に腐った情報を悪臭漂わせて動画にまとめるVTuberもやめろ。黙れ。

 

もうこれ、2度目はないんだよ。分かるか。どれだけ「声優スタッフ」が運営の中で詰られても蔑まれても、2度目はないんだよ。その重みが分かるか。

パワハラに関する待遇が改善されたのかも悪化したのかも俺たちの目には分からないんだよ。

分かる機会がなくなるんだよ。

運営に対して俺たちがどれだけ意見したって不買したって、ぜーんぶそれが「声優スタッフ」なる人に流れ弾としてぶち当たっていく可能性もゼロじゃない。そして買ったところでそれがぜーんぶ運営に流れていく可能性だってゼロじゃない。

地獄だろ。グロテスクすぎて吐き気がする。

 

楽しみたかった、傷付きたくなかったのは、「本人」たちだっただろうに。

 

もうなんか、スタバの新作の苺のやつ美味しく飲めてるといいな、とか願うしかないのが、悔しくて悔しくて悔しくてたまらない。

 

以上、、

お気持ち表明ブログでした。

それでは。