zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

#おめシス生前葬 に向けて

こんにちは、ゼロサンです。

今日は11月5日、おめがシスターズさんのお誕生日、もとい生前葬に向けて、この文章を書いております。

いわゆる、はなむけの言葉ということになりましょうか。ここからまた新たな1年を刻んでいく、という意味でも。(お悔やみと言うともう死んだみたいになるので)


おめがシスターズ様

お誕生日おめがとうございます。いつも、動画楽しく拝見させていただいております。

日頃、たくさん応援もさせていただいていて、本当に幸せな時間をたくさんいただいています。


先日お会いした際には、ロクな会話にもならず、ただただ想いを叫ぶだけになってしまい、非常に戸惑われたと思います。大変申し訳ございません。

また再チャレンジできる場があれば、今度こそきちんとお話したいです。


いつも、楽しい動画を投稿してくれて、本当にありがとう。2人が次はどんな動画を投稿するのか、サムネはどうなのか、企画は、なんて考えている時間は、すごくすごくワクワクして、そして動画を観て、感想を考えているときもやっぱり楽しくて。2人のおかげで、毎日心がウキウキしています。おめがってるよ!


Twitterでも、YouTubeでも、いつもファンのことをよく見ていてくれてありがとうございます。時々、そんなに見ていてくれて大丈夫なのか、無理してないかと、身勝手ながら不安を覚えることがあります。弱いオタクを許してください。


リオちゃんは本当にTwitterの使い方を心得ていて、リプライが巻き込みだと巻き込みをきちんと外してお返事したり、イベント事のあとにはリプライへの返事といいねを交互に行なって規制を避けながらみんなに返事しようとしたり、少し意外な丁寧さにほっこりしています。

とある歌動画へのファンからのリプライに対して、「その人が本当に言いたかったこと」を汲み取って、静かに「ねぇ、わかる。」と優しく返事をしているのを見て、俺に対してのものではなかったのだけれど、泣いてしまったことがあります。リオちゃんの、ファンの思いを理解する力と、想う心には、いつも驚かされます。繊細で優しいリオちゃんのことが大好きです。動画投稿ツイートへリプライすると、エゴサーチしたツイートにリプライ飛ばしたのかと思うような返事をたまにくれるのもびっくりしてます。

(※例:upd8缶バッチ開封動画で、「リオちゃんみんな知ってたって嘘じゃん?」みたいなツイートがエゴサーチに引っ掛かったあと、そんなこと微塵も触れないリプライを飛ばしたのに、「リオはみーんな知ってた🥺」ってお返事が来た)

あだ名をつけてくれたときにも、「その人のことを知らなければつけられない」ようなあだ名を考えてくれていて、自分以外へのリプライでも思わず震えてしまいました。


レイちゃんは、ツイートに直にリプライを飛ばしてくるときに巻き込みをしたり、人のTwitterホームをエゴサ代わりにしたりと、とてもお茶目なところが本当に可愛くてめちゃくちゃ大好きです。upd8へのリプライに俺を巻き込んだのも、年末のアレで俺がリツイートしたツイート軒並みいいね&リツイートしてったのも忘れてないからな。

たまにレイちゃん自身の趣味に関するツイートをしてくれるとき、好きなものを共有したいんだなと思ってすごくほっこりして癒されています。

レイちゃんからのリプライは、リオちゃんよりも貴重で、エゴサーチやフォローバックの感じからしても慎重派なのかな? と思うのですが、そうした反応がレイちゃんから来ると本当に嬉しいし、初めてのリプライは一時期ヘッダーにしていました。

1周年記念の生放送告知へのリプライに、いつも通り「大好き」と送ったとき、「いつも好きって言ってくれてありがとう」と返してくれたり。ニコ超のミカカTVのイベント時に「おめシス、手振り返してくれるけど見えてるのかな?」ってツイートしたら「(見えてるよ)」と直リプライしてくれたり。あのときは流石に震えながら号泣して、隣の席の知らん人に心配されました。レイちゃんに神経系握られてるオタクと言っても過言ではありません。あと、そのとき「おめシスパーカーの人だ!」って言ってくれてたのも覚えてます、びっくりしました。


そして、会うイベントのときに、顔を覚えられていたのは本当に驚きました。覚えていてくれて、ありがとう。

でも、やっぱりミカカTVのときには、2人にご迷惑をかけてしまっていたので、覚えてもらっていることに申し訳なさを感じていました。何度でも謝ります、その節はすみません。


ファンのことを見ていてくれて、ありがとう。寄り添ってくれてありがとう。時間をかけても、リクエストに応えてくれて、夢を一緒に叶えてくれてありがとう。

消えてしまった歌動画を復活させてくれたとき。『恋のカトレア通り』を動画に残してくれたとき。おさかなという俺の相互さんがずっと「フルで歌ってほしい」とつぶやいていた『ホウキ雲』を、ダンベル太郎さんというおめが団の人の音源で歌ってくれたとき。お話する企画をしてくれたとき。新しいiPhoneの紹介してくれないかな〜なんてファンが言い出す頃にちゃんと紹介してくれたとき。

色々な制限がある中でもファンのニーズを的確に汲み取ってくれて、自分たちのやりたいこととして実現してくれることが、どれだけありがたいことかと思っています。


2人がいるから、他にどんなことがあっても、毎日が楽しいです。

「おめがってる?」が「心がウキウキしてるかい?」という意味ならば、毎日、毎日おめがってます。


どの動画も、見どころがたくさんあって、おめシスを観始めてから毎日iPhoneに「ストレージがいっぱいです」と怒られています。スクショポイントが多いおかげで、おめシスのスクショだけで1万枚超えました。ありがとうございます。たまにリプライに使っています。


検証動画が好きです。順序立てて分かりやすくおかしな検証を行なっていく様は、興味深くて、楽しくて、面白い。ちょいちょいレイちゃんがリオちゃんを実験台にしている動画もあって、ひどいけど笑っちゃったりとか。

ちゃんとした検証も、堅苦しくなくトリビアを学べたり、iPhoneのダークモードの検証ではあんなに違いがでることが分かったりと、時々観ているだけで賢くなれるような気さえしてきます。

あと個人的に都道府県を落とす動画、最初にずっと地元が映っててうれしい。


ボードゲームの動画が好きです。レイちゃんの叫び声が尋常じゃないときが多いですが、それがすごく楽しそうで、リオちゃんもたくさん叫んだり笑ったりツッコんだりしていて。2人が楽しそうなだけで、観ていたくなります。

これからもボードゲームの動画を出してください。是非、バーチャルスクランブルのときに某おめが団さんがプレゼントBOXへお届けしていた『UNKO!』をプレイしてみてほしいです。動画待ってます。


Blocksでモノ作りをする動画が好きです。ジャングルクルーズ選手権も、ポケモンモデリングも、着ぐるみも、とんでもないものが出てきて笑ってしまいました。さすがの発想力。

ご自宅紹介動画で綺麗に風呂・トイレ・台所・編集部屋とリビング・撮影部屋・寝室に分かれていたときには、企画を超えた何かを感じました。もしかして最初からそのつもりだったのかもしれないけど。


利き○○選手権を含む、食べ物を使った動画が好きです。食べ物で遊んでると言われればそれまでですが、それだけではない気概を感じます。よかとちゃんに影響されてポテチ開封動画で食べ始めたところから始まったあの技術、一体どうなってんだろう。

利きシリーズでは惜しいことが多いのもツボです。視聴者から見たら分かるので、「あぁ違う違う!」ってなる。あと新しい食材を発見しようという企画で納豆が常連なのも笑います。めんつゆバターで美味しくなったけど、これからも頑張って、納豆。


開封動画が好きです。ほとんどがレイちゃんの趣味動画ですが、レイちゃんが楽しそうにしているところを見るのは本当に楽しい。ワーッと騒いでいる声が、姿が、大好きです。

最初は渋々ながらも付き合うリオちゃんだって、すぐにワイワイと騒いで、一緒に喜んでいて、仲の良さが伝わってきます。「いいの出たの?」って聞いてるの、たまらなく可愛い。


ゲーム実況動画が好きです。カップヘッドも、死にゲーなのに最後まで続けていて、終わったときには何とも言葉にできないほどの感動を覚えました。

息が合っていて、神回避も多い。リオちゃんを助けようとしたり、リオちゃんと一緒にクリアしようとしたりするレイちゃんが好きです。でもホラーゲームでは優しく声をかけて、リードしていくイケメンリオちゃんが好きです。


コラボ動画が好きです。生放送やコラボは緊張する、なんて言ってるけれど、とんでもない。普段通りそつなくこなし、楽しそうにお話する姿に、こちらも楽しくなります。

トーク力もあって、でもそうした技量だけじゃなくワイワイ楽しんでいて、俺みたいな隅っこで縮こまっているホコリみたいなオタクが言うのも何なのですが、嬉しいなと感じています。


リアルワールドに行く動画が好きです。おめシスの可能性が感じられて、たくさん色々なところで遊んでいる姿が可愛くて、面白い。同じ世界に2人がいる、そのことが実感できるだけで、2人の存在がぐっと身近に思えて、胸が熱くなります。


コントが好きです。「風邪のときに見る夢」「リオちゃんがイン・フルエ・ンザのときに見た夢」なんて言われることも多かったですが、わけがわからずついていけなくてもきちんと面白いのが好き。最早コントというより演劇では?


ドッキリが好きです。バーチャルならではの技術を駆使したり、単純に驚かせるものだったりと、レイちゃんの発想力が一体どこから来るのか不思議ですが、それでも平和なドッキリをしていてくれるところが好きです。最近はレベルアップしているので、視聴者としても「これは騙されるわ!」と驚いています。

リオちゃんも怒らずに付き合っていて、2人の信頼関係がうかがえます。楽しい。一番最初に好きになったのはスパイダーマンのドッキリでした。


歌動画が好きです。最初の頃のソロも好きだし、2人で歌い始めてからのものも好きで、動画の背景や撮り方を変えてからも好きです。研ぎ澄まされたレイちゃんの歌声と、幅広い音域で多彩に歌い上げるリオちゃんの歌声が、どんどん洗練されていく様子に圧倒されます。

透明声彩の清楚なレイちゃんも好きだし、白日の意味不明なレイちゃんも好き。歌っているときは必ずとても優しい顔をしているリオちゃんのことも本当にめっちゃ好きです。


他にもたくさんの動画が好きです。いつも楽しんで動画を撮っていてくれるのが伝わってきて、それでもきっちり技量があって、観やすくなっている。

いつもありがとう。いつも大好き。


どれだけ「好き」と「ありがとう」を伝えたいか、これで伝わってくれたら嬉しいなと思っています。

誕生日という大切な日を、生前葬なんていう大切なイベントを、ファンと一緒に過ごそうと思ってくれてありがとう。


大好きです。これからも、応援させてください。そして、好きでいさせてもらえたら嬉しいです。


生前葬ということになりますが、まだまだこれからも伸びていくバーチャルYouTuberさんであることに変わりはありません。

これからの発展も、ご成功も、そして楽しく幸せに過ごせるように、ともお祈りいたしまして、はなむけの言葉とさせていただきます。

新たな1年への門出が、健やかなものでありますように。

 

改めまして、誕生日おめがとうございます!!! 生前葬楽しみです!!!


余談ですが、俺はレイちゃんガチ恋オタク兼おめがリオの夢女子なので、どちらのことも大好きです。


それでは。