zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

#シェリンの推理ショー めっちゃ面白いねって話。

今日皆さんにお集まりいただいたのは、他でもありません……犯人は、この中にいrrrrうぅ!!!!


\な、なんだってー!?/


……つくづく、この挨拶長いなと思う次第にございます。いつかこれ生配信で参加してぇな。どうも、ゼロサンです。


私のツイートをご覧になっている方はご存知かと思いますが、最近、自称・名探偵のシェリン・バーガンディさんにハマっております。

否、嘘です。決してハマってません。ただ毎日ほぼ20時間ほど配信アーカイブを追っているだけです。


人間、「寝落ちするほど波長の合う声に会ったら、その後ずっと聴いてしまう」特徴があるようですね。そんな話私は初耳ですけど。


「少しの音や光があるだけで眠れない」という面倒くさい人間の私が、シェリンさんのゲーム実況で寝落ちするようになってから早……ほぼ1週間? ほど経過しております。

一体何がそんなに良いのかは言語化が難しい部分ではありますが、なんか喋りのリズムがいい。すごくいい。軽妙で分かりやすく、常に笑いが絶えず、しかし落ち着く。ホラゲでの予測不能な驚きや、ゲーム内の登場人物の動きなんかを含めても、それすら想定内なのではないか? と思うほどに喋りのリズムが良い。

あと声も当然良い。分類すればイケボの部類ではあるし、聴きやすさが計算されていて、キャラクター(この場合のキャラクターは、性格や人格の意味も含む)に合うように調整していると思うのですが、自然で、意識しすぎてない感じがいい。言うて、疲労が見えたり背中を攣ったりして気を抜いても「ええ声」なのは変わりないんですがね。

おかげさまで、YouTube寝落ち用動画リストを個人的に作り、毎日気分によって内容を入れ替えつつ、シェリンさんの配信アーカイブを聴きながら寝て、朝になったらキズナアイちゃんのモーニングコール動画が流れるように時間調整し、それで起きたらまたシェリンさんの配信アーカイブに切り替えて、聴きながらトイレに行き、聴きながら顔を洗い、聴きながら朝ごはんを食べ、聴きながら作業をしているだけなのですが、それを言うと周囲ににじさんじ沼へようこそ」「ハマってるねぇ!」と言われます。ハマってないです。1日20時間前後聴いてるだけです。まだゲームのアーカイブだけしか観てないし、それもまだ残ってるしな。ちなみに残りの4時間は家族が帰ってきたあとの風呂と夕食と推しの動画ですね。


最初に出会ったのは、ちょうど諸事情で推しの動画の話をすることが億劫になって、それでも何か面白いことないかなーって思ってた頃でした。

ゲーム実況だったら手軽で面白いだろう、配信アーカイブなら長いから作業にも向いてるし、眠れない夜のお供にもちょうどいい。そんな気持ちで、YouTubeのオススメ欄を乱暴に遡っていたところ、シェリンさんが私の大好きな「Detroit:become human」の実況をしていた配信アーカイブを発見したので、ついつい観てしまった次第です。


違うんですよ、あの人の喋りが面白いのが悪いんですよ。これは決して責任転嫁じゃないです。まぁまぁ、ちょっと話聞いてってくださいよ。ほんの数千字程度のことですから。


特にThief Simulator

https://www.youtube.com/playlist?list=PLo7x8uT69a1ZuB6TZ2wQrs9oHdR9vQ8VS

依頼を受けて盗んだり壊したりするゲームです。探偵なのに泥棒(Thief)ってところがまずズルいんですが、「探偵だから犯罪者心理にも詳しい」とか「これは探偵稼業」とか言ってることが二転三転適当吹かしながら、第1回で既にハマりだして延長してるってのがおかしい。しかも、配信3回ほどで終わる予定だったと言っていたのに、アーカイブが5本もあるのもおかしい。もうズルい。盗んだ後に「そういう依頼も受け付けます!」とか、最強のマッチポンプ。しかも盗みに失敗すると被害者のせいにする。人のせいにしちゃダメですよ? 「あの人が悪い」じゃないんですよ、もう。あとトイレ壊す依頼が謎すぎましたね。標識にこんにちはさせる(車をぶつけて倒す)のと合わせてノルマ扱いされていて、これ以降だいたい毎度意味もなくやっていくのも草です。

第2回もズルい。動画やんけ。この人、待機画面に使う例の動画のクオリティがやたら面白いから、編集上手いんだろうなと思ってたらコレだよ。27分は動画勢だったらちょっと長いけど、まぁゲームだし、配信ですら見どころ満載だから全然長く感じなかった。あと動画なのにくしゃみたすかるところもポイント。自分の見せ方が分かってる人に弱いんだ私ゃ……。配信のときのような雰囲気を崩さず、しかし無駄なく、見やすくが心掛けられていて、「動画を作るときに気にかけるポイントから漂う人の良さがすごい……。」と思って好きになりかけました。まだですけど。あと、動画を録ってるときは配信と違って誰もいない虚空に話し掛けてるんだな、と想像すると、可愛いなと思いそうになった。成人男性に対して「可愛い」って何???

違うんですよ。動画勢が動画を録るのと、配信勢が動画を録るのは全然違うんです。最初から裸眼の美人と、眼鏡を取ったら美人くらい違う。ちなみに関係ないけど眼鏡は個人的に性癖なので、後者は許せないことが多いことを補足しておきます。私の名誉のために。

だんだん手慣れてきて、分かりやすくも段階を踏み飛ばさず闇堕ちしていくところも面白い。苦手だったピッキングが悪い方面に鮮やかに、手際よく。退路や隠れ場所を周到に確保しながらも、いっそ清々しいほど大々的な逃亡の手口、そして住民や警察を煽るようなあまりに大胆不敵な犯行。探偵よりも怪盗と呼ぶに相応しい。ARKも耐久で何十時間もやってるあたり、作業ゲー好きなんじゃないですか? 未視聴なので分かりませんが。めちゃくちゃしんどい思いしてたらすみません。

「頭がチョロくなってきた」催眠音声が本当にやばい。聴いてほしい。催眠に掛かりたくない内容と、催眠に掛かってしまいたいくらい気持ちのいい声との葛藤に君は勝てるか(時間指定URL: https://youtu.be/MF7QeHZFAzQ?t=4556)。

第3回以降はめちゃくちゃ再生はしているのですが、寝落ちしてしまっていて内容分からない部分も多いです。また作業しながら聴きます。


何と言ってもホラーゲーム

「怖くないホラーゲーム実況」と銘打たれた実況は多いもので、動じない人や、逆によく悲鳴をあげる人なんかがそれにあたりますが、この人は違う。

ビビることは多すぎないものの、悲鳴があまりにも模範的。「悲鳴」然とした悲鳴。「うわぁあ!!」がもうマジ第一発見者すぎて手を叩いて笑えます。でもびっくりしながらもサクサク進んでいくところがプロ。

「怖くない」どころか笑えてしまう。正直、ちょっと寝られない日なんかは、私は笑いすぎて布団ごと揺れてます。言語センスどうした? Detroit:become humanの実況で「言葉のマーライオン」なるコメントがありましたが、追い詰められて頭の回転がフルになっている分、その真価はホラーゲームでこそ発揮されているように思います。

 

home sweet home(https://www.youtube.com/playlist?list=PLo7x8uT69a1b2Ark4_NYz2Ww8MPCwwrmz)で襲い掛かってくる幽霊の言葉の翻訳がある意味完璧すぎて酷い。車運転しながら声だけ聴いてたら、笑いすぎて事故るところだった。その幽霊、そんな家庭的な大学生だったんですか?

 

あと、"Burgundy" で「バーガンディ」と読むお名前をお持ちでありながら、英語が弱い&何故か "r" を長音として読まないせいで、恐怖の壁文字すら間抜けな落書きと化している。Layers of Fear(https://www.youtube.com/playlist?list=PLo7x8uT69a1b8q75N941wG61xJJnH1njC)にて、"circle" を「しるくれ」と読むなら、"Burgundy" は「ばるぐんでぃ」でしょうか……。"EXPERIENCED" を "EX" の時点で読むのを諦めたせいで「エクスアルビオ」さんにしてしまうのもおかしい。これはDetroit:become humanですが。

 

夜勤事件(https://youtu.be/DpJ20-e4x5I)がこんなにコメディになるのもあなたぐらいじゃないですか? 用意されたビビりポイント全スルーした上で「自動ドアのセンサーがない!? ずっと霊圧で動いてたのかな……。」とか訳の分からないところでビビるの笑いすぎちゃった。「ビデオの延滞金が10万円近くまでいった」とか実体験の方がホラーなのも草。

ちょくちょくゲームの物語本編にない伏線を回収していくのも、面白すぎるのでやめてほしい。夜勤事件の「ビデオの延滞エンド」もそうなんですが、たまたま熊よけの鈴の話をしていたら、熊が出てきたりとか。それ何の奇跡使ってるの?


Detroit:become humanがやばい

https://www.youtube.com/playlist?list=PLo7x8uT69a1a5Z_OoW0rcLaklep9sCj2t

この項に至る前から何度も名前を出しているこのゲームのアーカイブ、是非観てほしい。いわゆる群像劇で、3人(3体)のアンドロイドが主人公となり、コロコロと操作キャラクターを変えながら、それぞれの物語を、プレイヤーの選択とQTE(コマンドアクション)の精度によって紡いでゆくゲームです。

アホみたいにお人好しで、善人で、とても別のゲームで手練の盗人をやっていたとは思えない性格の良さがふんだんに見られます。何より、これ以上のハッピーエンドを私は見たことがない。

最初はチュートリアルの説明を見落としているため、「おいおい名探偵……」と思うこともあるかもしれませんが、慣れてからの動きが尋常ではないです。QTEもミスらないわけではないにしても、かなり正確。

それぞれの主人公の物語が交錯し、それぞれの正義によって、主人公同士が敵対したり、助け合ったりしながら話が進んでいきます。この探偵はそれをよく理解していて、操作キャラクターが変わったら、たとえ直前に操作していた別の主人公の目的を害することになろうとも、今現在操作している主人公の正義を果たそうとします。それが彼なりの誠実さなのでしょう。

「助ける」「助けない」の選択肢が表示されるシーンでは、食い気味に助けようとします。主人公全員が「ジェリコ(アンドロイドたちが自由に暮らす場所)」へと集まり、FBIや特殊部隊から追われるシーンでは、幾度となく訪れる「助ける」か「先を急ぐ」かの選択肢を煩わしく思ってか、「助けるから問うな!!」と怒鳴る場面も見られ、そんな人の好さに震えて思わず「格好いい……!」と思いかけました。寸でのところでした。

 


歌声、声、声、声

いや、『フィクサー』(https://youtu.be/_keov9CotK4)。危うく恋に落ちるところでしたね。違いますよ、たまたま崖が足元から消えただけで、落ちてないです。断固。冒頭の英語言えてえらいね探偵。

どうして探偵なのに、あんなに悪役声がえっちで似合うんでしょうか。あ、えっちとか言っちゃいけませんね。大変センシティブな歌声で、めちゃくちゃよく似合います。

関係ないですが、センシティブかつ悪役といえば、にじメンのボイスがすごかった(時間指定URL: https://youtu.be/3N7hy8oCYtA?t=2656)。私はこの探偵の声よりもトークに惚れてるので、「だれぇ!?www」と思ってくすぐったいほうが強かったのですが、シチュエーション的にも言葉選び的にも声がすごく合っていて、パーフェクト・センシティブ・ボイスでした。え? 惚れてないです。惚れたなんて言いました?

配信の途中でたまに歌い出すのも気に入っています。陽気で呑気だねぇ。声がデカいねぇ。楽しいときの声が本当に弾んでいる人って、聴いてて気持ちいいんですよ。幸福は連鎖するんだなぁと思いながら聴いています。私の安眠のために、どうか毎度気分良く配信していてほしい。HEAVY RAIN心の軋むとき(https://www.youtube.com/playlist?list=PLo7x8uT69a1Y6qQM06qjuNRXdWo81SqMa)の第1回冒頭20分、ゲームに全く関係ない後輩の怪盗に気持ち悪く(※褒めてます)限界オタクしてるところも聴いててハチャメチャに楽しいです。


トラブルに愛される男

Thief Simulatorの第4回、たまたま起きてたら冒頭25分がトラブルで潰れてて笑ったのですが、真にすごいのは、トラブルが起きても面白いところ。OBSという、このとき異常を起こしていた配信ソフトを絡めてのやり取りがセンスの塊。何で分身すんの? 何で絵文字だけ浮くの? 何も分からなくて、しかもOBSをいじりながらの雑談も面白くて、ずっと笑いに震えながら観てました。

Layers of Fearにて、驚きすぎて背中を攣ったことがあり、そのときは本当に心配になるほど痛そうで、声も疲れきっていたのですが、のちのち事ある毎にコメント欄でネタにされていて、たまに本人もネタにしているので、その際には笑っています。杞憂しがちなオタクなので、心配ではありますが。背中が攣るなんてことある? めちゃくちゃ痛そう。

Detroit:become humanの第1回も、諸用という名の腹痛でしたね。大丈夫だったんでしょうか。これに関しても、背中を攣るのと合わせて、二度と訪れてほしくないタイプのトラブルなので、「トラブルに愛されてる」と記すのが微妙ではありつつ。

トラブルが起きても面白おかしく喋る様子は痛快です。ただ、どうか、これからはずっと、心配事なく配信できますように。


スカッとするほどポジティブ

Thief Simulatorでの上記のトラブルの最中なのですが、「トラブルでパニックになってる僕を見たいでしょう? みんな僕が性癖だから。」は声上げて笑いました。そうだね、顔はいいもんね。声もいいしな。正直トラブルに見舞われてるだけで面白いのは確か。

ドロボウランクの評価がEだと「いーね!」、Fだと「FantasticのF!」って言うところも良い。ポジティブすぎる。盗めるものが増えてると「僕のことが大好きだもんね!」って言ったりとか。

アイキャッチの動画の顔がうるさい」といった意見・要望が来た話の際にも、「僕がイケメンすぎて目がチカチカするということだと思いますが、」って解釈してるの良すぎる。クレームを華麗に笑いへと変えられるの、強い。このレベルではクレームには当たりませんが。それと、自分の顔が良いことを深く理解しているVTuberって、ママにあたるクリエイターへの感謝や尊敬があることを感じられて逆に謙虚ですし、振る舞いから何から考え尽くすことができて、エンターテイナーとしても面白くていいですよね。


そんでなんか気が付いたら6000字を超えてましたね。びっくりしました。まだまだ、「必ずツッコミどころを用意しながら喋ることで、リスナーの参加してる感を高めつつコメント欄の治安を維持してる」とか、「Twitterが元気で可愛い」とか、言いたいこと色々あったのになぁ。今日も別に好きとかではないんですが、シェリンさんの配信アーカイブを聴きながら、「この記事ひょっとして被疑者(シェリンさんのリスナー)に怒られるのでは?」と震えながら寝ようと思います。


ちなみにチャンネルはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCHBhnG2G-qN0JrrWmMO2FTA


TwitterIDはこちら。

@ShellinBurgundy 


まだ生配信に間に合ったことがないので、一度くらいは「な、なんだってー!?」とコメントしてみたいものですね。

 

余談ですが、彼は「文章を読むと目が滑る」とよく仰っているので、たぶんこういうのは読まないでしょうね。と、タカをくくっています。限界キモオタクっぽくて恥ずかしいからちょうどいい。ついでにSS(ショートショート・短い物語)でも書いて公開してやりますか。なんてね。


では、次回。