zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

#シェリンの推理ショー 『フィクサー』感想

こんにちは、ゼロサンです。

一昨日、にじさんじ所属バーチャルライバーの自称名探偵シェリン・バーガンディさんの記事を書いたら、何故か1日置いて昨日、たくさんの反響をいただきました(当社比)。

それに味を占めたので(?)、また探偵さんの記事を書きます。ベッタベタに褒める記事です。大丈夫、ARKのアーカイブを履修しなければ、探偵さんの記事は今回が最後になるはず。何が大丈夫なのか分かりませんが。


私が探偵さんを観始めてから、知らない間にチャンネル登録者数が11万人を突破し、初の歌ってみた動画『フィクサー』の再生数がハーフミリオンを達成したそうですね。おめでたい限りです。おめでとうございます。

これは毎度言っていることなのですが、数字は基本的にはただの数字で、実質的に大切なのはその中でもアクティブユーザ(配信をよく観に行く人など)の数ですし、これからまだまだ伸びていくことを思えば、通過点にすぎません。しかし、これだけの人数の方が同じ人に注目していて、これだけの回数同じ質の時間を誰かと共有していることは、本当にすごいことなのだと思います。その人が幸せにする人の数が、そして回数が増えることは、その人がクリエイターとして、表現者として評価されるということです。

そんなわけで、今回はシェリンさんの『フィクサー』歌ってみた50万回再生を記念して、感想を書いて記事にしていきます。……まだまだ余所者なので、「お前は何様なんだ」と自分に問うておりますが、まぁいいでしょう。おめでたいので。おめでたければなんでも許されるはず。


‪【初!歌!】フィクサー歌ってみたんですけど!!!!!【聞いてほしい】シェリン/にじさんじhttps://youtu.be/_keov9CotK4


動画を観る前の段階から

いや、動画タイトルなんなんですか。元気すぎる。「ですけど!!!!!」じゃないですよ。この探偵、あんなに良い声なのに、いつもテンション高くて可愛いですね。

そして概要欄。「?」が多くて圧がすごい。圧がすごいのはタイトルもだけど。なのに()の中が謙虚。めっちゃ良い。

あと選曲が神。私は不勉強にもこの曲を知らなかったのですが、この世界線を選ぶのは完全に「分かってる」し、ある種ひとつの「答え」じゃないですか。フィクサー…… 「黒幕」。とても、テンション高い動画タイトルと概要欄を書く人が選んだとは思えないセンス。この時点でギャップがすごい。

ゲーム実況の配信を聴いてて知ったのですが、かなり頑張って収録していたようで、熱意もこだわりも感じられて楽しみです。


すごくすごい歌声

ついに動画を再生してみると、イラストも動画も良い。そして、4小節ほどのイントロの後に英語が聞こえます。え? これ探偵? 下手すれば自分の名前も読めなさそうなあの探偵?? と驚いている間に歌に入ります。

普段は若いながらも少し低めに響く落ち着いた声でお話しするのに、そんな甘々でセンシティブで高い声を安定して出せたので? そのしゃくりはなんだ。繊細になったり、張りのある声になったり、邪悪な笑みを浮かべたような声になったり。歌声での演出が、まるで舞台の1場面を観ているよう。ピアノも相まって、曲に合うドラマチックな歌声がいい。

サビやっべぇ!! ついに正体を現したような取っておきの悪役ボイス。巻舌、嗄声による迫力がすごい。嗄声とは、歌においては、迫力を出すためのしゃがれ声のことを指します。今回は二番サビの「死んでしまえ」がやばい。v flowerの歌を選ぶだけある。v flowerは柴咲コウさんをボイスモデルとしたボーカロイドで、迫力がありつつも繊細な歌声を特徴としています。そして急に囁かれるとビビりますね。私個人的に耳弱いんで、くすぐったいです。

というか、刻むようなリズムや音が飛ぶ部分なんかがあるこんな難しそうな曲をよく歌いこなすなぁ。


タイトルと概要欄の圧を凌駕するような格好良さ、伊達じゃない。


歌であれ、動画であれ、加工や編集や演技というものも含めて、「伝えたいことや、その世界を表現すること」が重要だと思うのですが、その点から見てもやっぱりこれがひとつの「答え」なんじゃないかと思うレベルで隅々まで完成度が高い。

動画リストに1曲だけ入っているところを見ると、また次の歌ってみた動画を録る意思があるのでしょうか。是非次も聴いてみたいと思いました。


今回はこの辺で。たぶんしばらくは探偵さんの記事は書かないと思います。


それでは。