zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

卒論は人をダメにする話。

はい、昨日ぶりですこんにちは。

ゼロサンです。

 

昨日の記事はお読みいただけたでしょうか。

 

趣味は人生を豊かにする話。 - zer0-san3’s blog

http://zer0-san3.hatenadiary.jp/entry/2018/12/10/210119

 

これと対になる話として、本日のお話をいたします。

本当は昨日そのまま続けてしようと思ってたんです。だから、昨日のバーチャルYouTuberの話で「まず、」なんて話し始めたんですね。「次に、」があるから。

で、この1年間何をやってきたか。

 

「まず、」バーチャルYouTuberにハマっていた話は昨日しました。

「次に、」俺はこの1年間、勉強尽くしでした。

実習のための勉強。公務員の試験。院試。取りこぼした単位の数々。他の人に比べて遅れている義務教育レベルの学習内容……。

この1年、ケツが痛くなるくらい机に向かい、たくさんの勉強をしました。

苦手な読書をし、やれどもやれども終わりの見えない勉強ばかり。いっそテストでもして終わってくれるものばかりならば良いものを、そんなものは一部だけです。

勉強に集中する期間は、ツイッターに愚痴っては机に向かい、夕飯を食べて寝て、朝3時に起き、また机に向かい、そこでたくさんの「やり直し」をしました。

推しの動画を観て癒され、推しの歌を聴きながら勉強し、毎日それを繰り返し、時には泣きながら机にへばりついてました。

 

そんでもって、極め付けは卒論です。これはもう、終わりっこない。いや締切はあるけど、俺のやりたいことであり、永遠のテーマに直結するんですよ。

 

これがもう、調べることの多いこと多いこと。社会学の範囲を全部さらわなきゃならないんじゃないかという覚悟をしながら、実際には時間がないのでそれも出来ず、最後には心理学やら感性工学やら哲学やらの範囲をちょちょっとかじるくらいで終わりました。

これがすごく悔しかった。

 

卒論でやりたいことは随分前に決まっていたのに、要領の悪さを含む能力不足で、全然進んでいかない。

「他に誰もやっていないことをしたい。誰かの先行研究になりたい」なんて豪語してましたが、自分はまともに先行研究を拾うことすら出来ない。

やりたかった質問紙調査(いわゆるアンケート)も、やめました。時間がなくて出来なかった。結局、自分の殻に閉じこもったままの内容を書いて、文字数だけ間に合わせて提出しました。

 

あれがやりたい、出来ない。

これがやりたい、時間がない。

それもやりたい、力が足りない。

そんな、希望を持っては諦めることを繰り返していた1年でした。

心がバキバキに折れ腐ってました。

 

卒論提出間際にめちゃくちゃツイートしてたのも、そのためです。

持病の双極性障害のことをこのブログでも書いてましたが、実は、前々回の記事のあと寛解(治療の必要がない状態になること)をしていたんです。でも、この短期間に再発っぽいことをしてしまいました。

 

心がバキバキに折れて、完全に躁。めちゃくちゃハイテンション。

エゴサをするタイプの推しへの愛を名前付きで叫びまくる。どうでもいいことをめちゃくちゃツイートする。普段、人にリプライなんてほぼ絶対しないのに、何人かに自発的に送る。

現実世界でも物を食べまくる。買いまくる。必要ないものを買う。とにかく出かける。数独ナンプレ)めっちゃやる。

誰かに「卒論しろ」って言われても仕方ないレベルで、余計なことをしまくってましたし、実は今も躁だからブログを書けてるような状況です。

 

あと、この1年で25kgくらい太りました。

理由は簡単。心が折れた結果、怪我での手術も相まって、運動をやめてしまったからです。

 

完全に塞ぎ込んでいました。躁で心持ちだけハイテンションだけど、もう何もかも全て諦めたいと考えていた1年間でした。

何でもいい。どうでもいい。輝夜月ちゃんの『Beyond the Moon』の歌詞みたいに、ある意味躁で開き直ってました。(そういう歌詞ではない)

 

(こんな感じ)

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwikzeq94JbfAhUNFYgKHa2DA94QFjAAegQIARAB&url=https%3A%2F%2Fwww.kkbox.com%2Fjp%2Fja%2Fsong%2FD9q005WGLHJ9ZvvT9ZvvT0XL-index.html&usg=AOvVaw2fzqhKHX0ppjBIoFaawJbs

 

前回の記事では楽しそうな感じでしたが、合わせて読むとただのダメ人間です。ダメ人間・オブ・ザ・イヤーを受賞してしまいそう。賞金はいらないからヒモにしてくれ。

 

とりあえず将来の目処も立たないので、痩せるところから始めようと思います。

じゃあみんな、どうか輝夜月ちゃんの『Beyond the Moon』聴いてくれよな。あと新曲の『Dirty Party feat.エビーバー』、ドチャクソ格好良くて思わずダンスしたくなるからダウンロードしてくれよな。

 

『Beyond the Moon』ティザー

https://m.youtube.com/watch?v=mP3My5vIoTs

https://m.youtube.com/watch?v=gFlwZWN-iRk

 

『Dirty Party feat.エビーバー』ティザー

https://m.youtube.com/watch?v=KaNR9TQqSRM

https://m.youtube.com/watch?v=qUwxQorUaw0

 

じゃ、ダメ人間の長文読んでくれてせんきゅー。

 

最後に。

卒論にご協力いただいたすべての皆様への感謝を添えて、この日記を終わりにします。

本当にありがとうございました。