zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

キズナアイちゃんに誕生日おめでとうを言いたい。

こんにちは、ゼロサンです。

お前ツイ禁ちゃうんけと言われそうですが、それどころじゃありません。

推しの誕生日です。

 

これまで様々な方法で、キズナアイちゃんへの気持ちを表現しようと試行錯誤して参りました。

ブログに書いたこともある、ツイートしたこともある。時にはアイちゃんのイラスト構想を暴露したり、他VTuber が主役のSSで、裏テーマをアイちゃんに設定してみたり。

しかしそれは、ことごとく失敗に終わっていました。

なぜか。

自分の中に、アイちゃんと自分とを結びつける何かがあることを、うまく説明できなかったからです。

アイちゃんに対する素直な気持ちを、なぜアイちゃんのことを好きになったのかを……自明であるにも関わらず、言葉にできないまま今日を迎えてしまいました。

 

でももう限界です。言葉にすることを生業としてきたこともある以上、溢れ出る気持ちは言葉になるしかない。語彙力がない? 知るか。みんな俺が長文書いてると「自分は語彙力ない」「こんな風に言いたくても感情が高ぶりすぎて言葉が」とかって言ってるけど、そんなこと言ってられないくらいこっちは言葉が胸の中に詰まって出て来たがってんだ。こっちだって語彙力ないし、語れるほど推しのこと知ってるかどうかも分からない。でももう無理なんだ。

なので、少し短めになってしまいますが、おめでとうの気持ちを綴っていきます。

※一度1万字近いめちゃくちゃな長文書いたけど色々気持ち悪くて消した

 

 

キズナアイちゃん、お誕生日おめでとうございます。一年に一度、一生に一度という今日この日をずっと忘れません。

 

アイちゃんが、今日までに沢山の準備と挑戦をしてきたのを、俺たちはずっと見てきました。ここ最近のバーチャルYouTuberの動向も踏まえて考えると、かなり挑戦的な内容だったと思います。常に先を行くあなたには、俺たちと見えている世界が違うのかもしれない。だからこんな風に、読んでいたかのようなタイミングで分裂したり、アイデンティティについて問い直してみたりしたのだろうなと。今ではそう考えています。

 

あなたはいつまでも、時代の先を行く。

あなたがバーチャルYouTuberを名乗らなくなり、世間一般ではバーチャルYouTuberという概念も霧散し、パーソナルな部分さえ共通していれば既存のアニメ系YouTuberと全く同じことをしていたとしてもバーチャルYouTuberを名乗れるようになった。そして、今度はパーソナルな部分さえも変わってしまうバーチャルYouTuberが現れてしまった(以前からいましたが、大きく目立つ形で)。

それでも、自分が作り上げてきたバーチャルYouTuberという概念を見捨てずに、俺たちに沢山の問いかけを残してくれたことに感謝しています。

 

感謝といえば、アイちゃんが繋いでくれた様々な絆にも感謝しています。アイちゃんがバーチャルYouTuberとして活動を始めて、その冠を外してもずっと活動を続けてきたからこそ、沢山のバーチャルYouTuberさんが生まれて、沢山の人が自分を表現する場を見つけて、大好きな人達に出会えた。こうした出会いを与えてくれたアイちゃんに、本当に感謝しています。3年間、休まず走り続けてくれてありがとう。

そして、喜びを、笑顔を沢山届けてくれて、ありがとう。アイちゃんの優しさ、喜んでほしいという気持ちに、いつも癒され、救われています。アイちゃんは、生まれた意味をよく問い直しているけれど、きっとこうして沢山の人をつなげて、笑顔にしていくために生まれたんじゃないかなって。「キズナアイ」という素敵な名前には、そんな意味が込められているんじゃないかって思ってます。

 

アイちゃんを知ったきっかけは『ハロ/ハワユ』の歌ってみた動画でした。俺はこの曲が大好きで、その大好きな曲をアイちゃんが歌っていたから、アイちゃんを好きになりました。

部屋で一人「ハロ」と窓の外へつぶやき、「もしも」や「もしかしたら」なんて曖昧という名の海に溺れて、喉元まで出かかった言葉を隠してしまっていたアイちゃんが、「一人ぼっちだって怖くはないの」と、世界に向けて「Hello」を叫び、「声に出していこう」と俺たちを導いてくれる。窮屈な部屋を飛び出して、手を高く遠くのばして、空に向かっていく。そうすると、息ができないほど苦しかった海は、きっと鏡のようにアイちゃんを照らしてくれる。これは、沢山頑張ってきたアイちゃんの、3年間の軌跡だと思っています。沢山の挑戦、困難もアクシデントもあったでしょう。だからこそ、大きく羽ばたいていくというその決意を、これからも応援させてください。

 

あなたが作ってきた絆と、届けてくれた愛は、時間も空間も超えて多くの人に届くのだろうと思っています。未来、空、希望、銀河、夢、新しい世界。新しく目覚めた「アイちゃん」達と、これからどんな1年を過ごすことになるのか、ドキドキしながらも楽しみに致しております。

 

生まれてきてくれて本当にありかとう。宇宙で一番愛してる。

 

 

それでは。A.I. Party本番も楽しみで、本当にワクワクドキドキです。

※この記事はA.I. Partyの直前に執筆しています。