zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

おめシス『白日(hakujitsu)』を聴いて。

こんにちは、ゼロサンです。

今日も元気に推し事の話です。


おめシスが、King Gnu(きんぐ ぬー)の『白日(はくじつ)』を歌いました。

まずは聴いてください。

白日 / King Gnu by おめがシスターズ - YouTube

その上で受け止めるために時間が必要な人や、聴くまでに前準備が必要な人、その他ものすごく暇な人などは下の文章に進んでみてもいいかなという駄文です

時系列順に進めていくので、歌の感想が読みたい人は飛ばしてください。


歌を聴く前

元々今月中に歌動画を出すという話が出ていたので、ファンのみんなも、今か今かとそわそわしていました。話通りに今月出るなら、半年ぶりになる。次の動画かな。いつになるだろう。

そして、運命の日。10/29の15:28。リオちゃんからこんなツイートがなされます。

おめがリオ@妹の方 on Twitter: "今日動画あっぷ!絶っっ対に見てくれよ🥺💪🔥"

「絶っっ対に見てくれ」?

そんなの期待しちゃうに決まってる。

歌い直しかな。それとも、夏の映画の曲かな。ボカロかもなぁ。ガンダムかな。いや、11/5の告知だったり? 何だろなぁ。なんて待っていました。


19:00。タイムラインのみんなが騒ぎ始めます。いや、騒ぎ始めていた頃でしょう。

なんと愚かなことに、このとき体調を崩しつつ風呂に入ったせいでかなりグロッキーな状態で、時計を見る余裕がありませんでした。

果てしないデジャヴ。ホウキ雲のときも、透明声彩のときも間に合わなかった。お前はいつもそうだ。誰もお前を愛さない。逆に間に合わないときはすごく大切な動画が出ているのではないか。そのくらい、タイミングを逃すオタクです……。

何とか風呂を出てスマホの通知を見ると、YouTubeからのポップアップ通知が表示されていました。


YouTubeからの通知

『白日 / King Gnu by おめがシスターズ』


同時にTwitterの方でも、

おめがレイ@バーチャル双子YouTuber on Twitter: "半年ぶりの歌動画☆DA!!! https://t.co/VhRqJiD2gu… "

おめがリオ@妹の方 on Twitter: "しろめって読んでましたすみません ↓↓動画はこちら↓↓ https://t.co/4Q44rEesN6 #おめシス… "

 

 

🔥ゼロサン🔥 on Twitter: "は?"

 

いや、「は?」ですよ。呼吸が止まりました。以前、相互さんに「勉強用に音楽聴きたいんだけど何かない?」とお尋ねしてオススメしていただいて以来めちゃくちゃ好きなKing Gnuの『白日』を、おめシスが?

俺の好きな曲を推しが今回歌う。推しが今回歌う曲が俺の好きな曲。微妙に異なる2つの感情に翻弄されました。しかも、アニメソングやボカロ以外の、邦ロックというジャンルで。


死屍累々のタイムライン

あまりのことに混乱し、ぶつ切りの単語でタイムラインを荒らしながら、既に聴いた人たちの感想を追います。

遺言をつぶやいたり、「やばい」しか言えなくなっていたりとほぼ死体が転がるタイムラインで、他に気になる感想が3つ。

①意外だが嬉しい

King Gnuが好きなおめが団、かなりいたようです。おめシスはどこからニーズを拾ってくるのだろうか。リプの中には、「歌ってほしい曲だった」という旨のものさえありました。エゴサからなのか、タイムラインを見てファンの好きな曲の傾向を把握しているのか……? あまりにも底知れないニーズの把握力に驚嘆します。一方で「意外な選曲」という声も見られました。

②歌声への純粋な称賛

「サビのレイちゃんの高音」や、「ラスサビ前のリオちゃん」といった言葉がタイムラインに並びます。文字を見ているだけでしんどい。絶対良いじゃん。「うまくなってる」などの声も上がっており、期待が高まります。

③MVのやばさ

「サイコレイちゃん」「シュール」という単語とともに、思考回路が秒で繋がるオタクが解釈を垂れ流していきます。お前ら妄想が早い。こればかりは観なければ分かりません。


様々な感想を眺めて、「聴いたらどうなってしまうのだろう」と怯えながら、「早くこっちへおいで」という道連れオタクたちに流されることなく、一呼吸おいてから動画を開きました。


聴いて観た感想

歌、うまくなってた。

🔥ゼロサン🔥 on Twitter: "おめシスが好きでおめシスの歌声が好きだから歌動画待ち望んでるし好きなことしてほしいと思いつつ歌動画1つ作る手間も計り知れない上におめシスのほぼ1話完結式のスタンスは全ての動画が新規の入口になり得るから歌系VTuberの溢れる今やりづらさを感じてるのかなと思いつつ新しい歌が聴きたい"

こんなツイートをした自分をぶん殴りたい。

やりづらい? んなわけあるか。少なくとも、「やりづらい」なんて理由で諦める人たちじゃない。

明らかに変わっていました。「絶対に良いものを出す」という気概が、こだわりが、そこにはありました。

ここからは、それぞれの歌声の特色や変わった点、惹かれたところ、MVの感想に触れていきます。


リオちゃん

一言目を発する直前、息を吸った瞬間にその世界に引き込まれました。

元々低音で優しく響くようなハスキーボイスを持っているリオちゃんですが、そのハスキーさが高音部分でも発揮されていました。

いつもは高くなると可愛くなるのに、今回は高くても優しく包み込むような声。そして、ドンと響く美しい低音。音域の幅が有り余るリオちゃんだからこそ歌いこなせる。

あまりに見事で、思わず「バーチャルにあるまじき確かな存在感」などというリプを送ったところ、

おめがリオ@妹の方 on Twitter: "おれたちは確かに存在するんだぜ☺️🤝おめがと🥺… "

こんな返事が来て、猛省しました。


原曲リスペクトの発音の柔らかさ、丁寧さ。速くなったり一定の落ち着いたリズムになったりと難しい曲なのに、単純な技量で補える域を越えて、感情まで伝えるような、質量のある安定した歌声が心に響く。それでいて繊細さも兼ね備えていて、リオちゃんの性格を表しているようでした。


 後悔ばかりの人生だ

 取り返しのつかない過ちの

 一つや二つくらい

 誰にでもあるよな


ここに言及していたオタクが多かった。この部分だけで「おめがリオに恋する動画」と表現する人も複数名観測しました。

2番まではまるで許しを与えるかのような優しい歌声だったのが、一転して嗄声(歌の技術としての"がなり")かと勘違いするレベルのパワフルでハスキーな声に変わり、聴く人を圧倒させます。

🔥ゼロサン🔥 on Twitter: "リオちゃんの「あるよな?」,嗄声(歌で使う技術としてのがなり声)かと思うレベルのハスキーさとパワフルさを兼ね備えているのにしっかりと発声しているおかげでこっちはハートフルコンボだドンですよしんでしまうわ"

 

「うんざりするよ」。それでも地続きの今を歩いて行く。過ちを許したり諦めたりするような優しいだけの歌声でなく、重みを抱えて生きて行く切なさ、失望、願いを、歌声でこれでもかと象っていく。

かと思えば今度はふっきれたようなドライさを表現していたりと、2人ともだけれども、歌声で繊細な表情を見せてくれる。

圧巻の技量に打ちのめされました。


あと、動き。「包み込んで」のところもそうですが、いつもボディーランゲージも使って表現するリオちゃんは、恐らく曲聴くときも歌詞聴き込むタイプな気がします。歌詞を重視するから、歌詞の通り動くような。

それから、歌うときはあんなに凛々しく優しい顔をするのに、過去を振り返るシーンみたいなとこ無邪気すぎて、女優かと。

決して表情がきっちりパターン化されているわけではない、だからこそ、想いが見えて来るような気がします。

1番から2番への「もう」の繋ぎも無駄に上手すぎて……、レイちゃんが落ちて驚く様子から2番に移るのがスムーズで、どうしてそういうところに技量を使ってしまうんだと疑問に思ってしまうほどでした。いや、シュール。


レイちゃん

歌い始めはサビからなのですが、リオちゃんのソロでサツマイモが左右に揺れています。鉢の中でもノリノリなのかと思うと、可愛い。めちゃくちゃ可愛い。なんだこの生き物。栽培キットがほしい。可愛い。


サビに入り、ニョキッと生えてきて、キビキビと格好良くノリノリで歌い始めるレイちゃんが謎にクセになります。ピシッ、ピシッとした動き、ずっと見ていたい。


あと左右にチクタク動くのがあまりにも可愛い。レイちゃんのシーンだけ、なぜか眺めてしまいます。落ちそうにへばりついてるのに、姿勢良くリズムを取っているのがシュールで可愛い。どうしよう。どうしたらいいの?


そして歌声! リオちゃんとは対照的に、ハイトーンでクリアな歌声が刺さります。「『ま』っしろな」の『ま』に心を掴まれた人も多いはず。リオちゃんがボディブローなら、レイちゃんは狙いを定めたストレート。


しゃくりの鮮やかさも流石です。音が激しく上下する難しいシーンも、そつなく、色っぽく歌い上げる。胸を打つハイトーンボイスがジャブのように何度も放たれ、限界オタクは失神寸前です。

しかもやはり、高音は更に綺麗になっていました。今までは可愛さのほうが強かったのに、胸をすくような透明感に加え、張りのある艶やかな "重み" を感じます。その上でキリッと歌い上げている。「すべてを隠してくれ」の伸びも最高です。

レイちゃんの歌声のおかげで、仄暗くどんよりした意味合いの歌で終わらず、『白日』のミクスチャーロックとしての本領を発揮できている……と、そう感じました。


だからあの…… 3:32〜、その綺麗な高音で、愛を歌わないでください…… より大好きになってしまうので……。


ただ、サ行とタ行をいつも通り甘噛みしてるのがどうやっても可愛い。


2人に関して

はぴねすゼロっち🤔限界オタク on Twitter: "いや美人(起きて準備済ませた)… "

いや、美人(2度目)。

じゃなくて。


最近、MVをこだわるようになったので、前みたいに2人で並んで歌うのはこれからは見られないなあと思っていました。だから、数少ない並んで歌っている動画の、目が合うところや、相手を見ているところ、縦揺れと横揺れの違いを大切にしたいな、と。

って思っていたところに、その面影を感じる動きが見られて、めちゃくちゃてぇてぇ気持ちになりました。

🔥ゼロサン🔥 on Twitter: "もうMVこだわるようになったから,前みたいに並んで歌う感じのは見られないのかな,って思っていたところに,その面影を感じる縦揺れ横揺れと目線が合う感じがダメだった(好きすぎて)… "

 

それはそれとしても、MV含め、先述したように、「次に出すときは前よりもハッキリと分かるレベルでクオリティを上げよう」、「前とは違うものにしよう」といった明確な目標を決めて出しているのかなと思っています。そのくらい、めざましい変化が起きていて。


動画という活動を通じて、それぞれに自分自身を見つめ直したり、相手とは違う自分、人から見られる自分、といったものを問い直したりしたことがあったのかもしれません。この数ヶ月、ハッキリとした変化とコントラストを感じます。


優しく力強い歌声で幅広い音域を歌い上げるリオちゃんと、狙いをすまして突き抜けるレイちゃん。2人の歌声の違いが出ていて、歌でも補い合っているのだなと胸が熱くなりました。

 

こうして、常に進化していく2人を追いかけ続けられることは、本当に嬉しいです。

見えないところでも努力していてくれて、いいものを届けてくれてありがとう。

リズム、音程、どれをとっても難しい歌にまた挑戦していて、尊敬します。


好きでいさせてくれて、ありがとう。


随分長々と書いた気がします。余計なことや、ズレたことも書いたかも。MVの解釈なんかは、もっと詳しいオタクがいるのでそちらに譲るとして、今日はこの辺で失礼します。


それでは。