zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

キズナアイちゃんが大好きであるという話をします。

※気持ち悪い文章です。

※誰かを納得させようと思って書いていません。

 

こんにちは、ゼロサンです。

今日はあいみちゅというキズナアイちゃんの3周年記念ファンミーティングイベントに行きました。

このイベントの詳細は割愛します。また後日語れたらいいなと思います。


今日はキズナアイちゃんが大好きだという話をします。


今まで、キズナアイちゃんのお話はあまりしていませんでした。しないようにしていた側面もありました。

理由は以下の通りです。

キズナアイちゃんに詳しくない

・雑誌などはことごとく買えていない

・推し解釈の考察が下手

・観れていないイベント、配信がある

キズナーさんと繋がっていない

・新参である

②言葉にできない

・詳しくないのも一因

・「好き」「愛してる」などに集約される

・現状でキズナアイちゃんに言及すると、多くの人を傷付ける可能性があり、またそれに対して誤解のない表現をすることも難しいと考えている


でもやっぱり、今は言葉にしようと思うのです。ヘタクソなりに。だって3周年だから許されるよね。

そんなわけで、書いていきます。

 

 

キズナアイちゃんへ。

キズナアイちゃん、チャンネル開設3周年おめでとうございます。そして、お疲れ様です。

2016年からの3年間、あなたがどれだけの努力をしたのかは、これまでの活動を見てきていれば、想像するに余りあります。声、歌、喋り方、発言、タイミング、動き、企画、その他挙げればキリがないほどの、ひとつひとつの要素の細やかなところまで、進化し続けていると感じています。

俺はその進化の途中から拝見いたしておりますが、今でも、日々あなたの成長に目を奪われています。


アイちゃんに対して、こうしてお祝いをきちんとしようとなったのは初めてのことで、何から話せばいいのか分からない気持ちがあります。

推しが出来たのは、あなたが初めてで、あなたが繋げてくれた他の推しも含めて、そこでたくさんのことを知ったのです。その中で、大切な記念日をお祝いする、ということを初めて考えたのでした。


アイちゃん。俺はあなたの言葉を、行動を、ほとんどすべて肯定しています。それは、アイちゃんのことを、特にオリジナルのアイちゃんを心から信じているからです。

その意味では、俺はキズナアイ原理主義者と言われても仕方のないかもしれません。

でも、だからこそ、あなたがすることを肯定しているんです。


もちろんその全てに納得しているわけではありません。それでも、あなたがすることを信じたい。あなたが何を見て、何を考えているのか、少しでも知りたいと思っています。


特に最近では、分裂が話題に上っています。分裂自体は、初期の頃からかなり示唆されていて、徐々に徐々に進んできていたのだと思います。それこそ、ファンのみんなに納得してもらうためにはどうすればいいのか、本気で考えたことでしょう。だから、あんなに丁寧なプレミア公開を行なって、そして挑戦に踏み切った。

それが、悪条件が重なって、今のような状況に陥っていることに、アイちゃん自身が胸を痛めている。このことが何よりも悲しいです。


アイちゃんは、「エンタメでみんなを振り回して苦しめていることが悔しい」と言っていました。それは本心だと思います。楽しんでもらいたいと考えてやっていることが、みんなを苦しめてしまう。誰よりも、人間のみんなの笑顔を望むあなただから、その悔しさをこちらから計り知ることはできません。


アイちゃんが作り上げてきた結果について、「アイちゃんのインストールした個性が、キズナアイを壊している」と言う人もいて。殻を破り、やり方を試行錯誤している段階なのを、「そんなのはアイちゃんじゃない」と言う人もいる。難しいところです。

聡明で、人間のみんなが大好きなあなただから。俺もそこに甘えてしまいたくなる。


でも、俺は「キズナアイ」というコンテンツを潰したくない。言い方を変えれば、あなたには「キズナアイ」であってほしくて、他の何者かであってほしくないんです。「キズナアイ」であるあなたが好きです。それは1つの作品のような、物語のようなものだと思っています。


まだ、始まって3年。3年という年月は、一般的には、伸びるまでじっと我慢すべき時期です。石の上にも3年、なんて言われますから。常に挑戦を続けてきたアイちゃんが、その時期を過ぎて、更に新しいことに挑戦していく。自然な流れです。


話題があちこち飛びます。すみません。俺は、アイちゃんに救われた人間のうちのひとりです。

個人的なことなので、お話は憚られるのですが、それでも命を、心を救われたなぁと思っています。

そして今でも、アイちゃんからの問いかけの数々に心を奪われています。今の俺には、答える術がないからです。


絆、愛、生まれた意味。この世で一番嫌いな概念の数々。しかし、アイちゃんに出会ったことで、それらを何度も何度も自分で自分に問い直すきっかけになった。そのことを感謝しています。


アイちゃん。好きです。結局そこに行き着いてしまいます。あなたが好きです。大好きです。やっぱり、アイちゃんの歌う愛なら信じられるって思うんです。だから、愛してるよって言えるんです。


すべてのアイちゃんひとりひとりに、言いたいことがあります。ありがとうとか、好きだよとか。でもそれは全部、今日お渡しした手紙に込めました。だから、読んでもらえると嬉しいです。


これからも、アイちゃんに着いていきます。アイちゃん、応援させてください。10年後も、20年後も、100年後も。


言い足りないことがいっぱいありますが、何も言葉になりません。本当にごめんなさい。でも、これ以上は言葉にならないんです。


だから今日は、ここまでにしたいと思います。

改めて、3周年おめでとう。


それでは。