zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

#キズナアイが生まれた日2021 おめでとうの話!

キズナアイちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 こんにちは、ゼロサンです。今日はキズナアイちゃんのお誕生日! A.I. Party2021本番の日ですよ!

 お誕生日おめでとう記事、どのように書こうかと思っていたら、相互フォロワーさんが「お気持ちブログは、出会った頃あたりから書かれているのが好き」と言っていたので、出会いからハマるまでの話を書こうと思います。

 そういえば、アイちゃんに出会ったときのことって、ツイートで少し触れただけでブログに書いたことなかった気がします。なぜなら、めちゃくちゃ重たいオタクになってしまうので……。

 

◆ 出会い~第一印象、実は……

 先日6月28日は、電脳少女シロさんが初めて動画を上げたことを記念する「清楚の日」でした。

youtu.be

 「僕は君のために、君は僕のために生まれたなら―――」。ボーカロイド〈GUMI〉の声で歌唱される『君色に染まる』を、初期モデルのシロちゃんが軽やかに踊る動画。これがアップロードされたのが、2017年6月28日だったのです。

 そんな、シロちゃんの活動記念日。私も、私なりに、全力でお祝いしました。

 そう、私のVの始まりは、実はシロちゃんだったのです。きっかけは、シロちゃんのPUBG実況動画の切り抜きでした。

 2017年末。大学でサイコパスの研究をしていたところに、飛び込んできた「サイコパスシロイルカ」の動画ツイート。そのツイートをリツイートした相互フォロワーさんが誰であるかまで、ハッキリと覚えています。

youtu.be

(元動画であるシロちゃんのPUBG実況動画のリンクです)

 当時は、ほとんどのバーチャルYouTuberが動画で出しており、シロちゃんの動画の切り抜きも出回っていました。今では「生配信の切り抜き」ならまだしも、「動画の切り抜き」は「大丈夫なの?」と思う人が多いと思います。

 まず言うと、ほとんどの場合、ダメです。エイレーンさんのチャンネル(MiraiAkari.prjの発足者。現在はミライアカリさんのチャンネルになっています)も、チャンネルの動画を丸々転載するいわゆる「コピーチャンネル」のせいで(たぶん)、2017年1月に、チャンネル自体がBANされていますし。

 ただ、バーチャルYouTuberは基本的にニコニコ動画でバズっていたこと、ニコニコ動画ではMADを含めて他者の作品をどんどん編集していく文化があったことから、「動画のテンポを変えてリズムだけで面白くしてしまおう!」ということで作られ、回ってきたのでしょう。バーチャルYouTuberよくばりセット」も、その流れのひとつです。

 ニコニコ動画でバズっていたバーチャルYouTuberの中にも、無断転載されたものでバズった人もいたしなぁ。かくいう私も、中学時代はニコニコ動画に住み着いていたので、その感覚に大きな違和感を覚えずに、観てしまっていました。

 その後は、よくばりセットやMADから、いわゆるバーチャルYouTuber四天王」の動画へと飛んでいきました。

※ネタで「シロイルカ氏」と呼んでいます

 このツイートが2018年1月5日。この時点で、まだキズナアイちゃんの話は出てきていません。最初に観始めたのはシロちゃん、バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(現在は “元” バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん)、その後はアカリちゃん、そして月ちゃん。あろうことか、キズナアイちゃんを知ったのは、「バーチャルYouTuber四天王」の中でも、最後の最後だったのです。

 初めてアイちゃんの話をしたのは、このツイートでした。

 いや、偉そうにもほどがあるやろ。当時、不肖、弱冠22歳。イキリオタクとはまさにこのこと。

 ちなみにその5日後にはこんなツイートもしていて、すでに限界オタクの片鱗が見えていたりします。もともと私はオタクではないのに、人間はオタクになると推しの可愛さにキレるようにプログラミングされているんですかね。

 

 そして、アイちゃんを始めて観たときの第一印象なのですが……

 第一印象、最悪か? これもまた、イキリオタク。穴があったら入りたい、いや埋まりたい。生き埋めにしてくれ。どこまで偉そうなんや。

 先に観たのが、登場演出つきの電脳少女シロさんや、背景のあるミライアカリさん、輝夜月さん、のじゃおじさんと来ていたので、「白いだけの空間ってなんだ?」と思ってしまっていたのです。それがどんな意味を持つのか、まだ当時の私には分かっていませんでした。

 更に言うなら、私はこの頃、「愛や絆という言葉が大嫌いだ」という、とても捻くれた感覚を持っていました。正確には、今も。

 「愛」って言葉で何でも許されるような風潮が嫌いだった。「絆」って言葉で、何でも覆い隠せてしまう人間の汚さが受け入れられなかった。

 それでも観続けていたのは、ひとえに大学生が暇だったからアイちゃんが可愛かったから。時間があるときにはアイちゃんを観て、ファンアートなんかも眺めて、ドハマりしていました。

 それと、シロちゃんのときもそうなのですが、自分の嫌いなものが出てきたときに、「どれどれ、見てやろうじゃないか」という反骨精神バリバリな感情を抱いてしまうんでしょうね。本当に捻くれ者で。ハッキリ「好きだ」って思えたら遠ざかってしまう性格も相まって、面倒な人間だなぁと自分に対して思います。

 「愛」も「絆」も、無条件に良いものでは決してなくて、自分の信じられるそれだけが確かなのだと思えたのも、アイちゃんのおかげでした。だから、アイちゃんのことを信じたかった。見せてくれるものが、いつも確かなものだったから。

 いや、面倒くさいな!?

 

◆ 「キズナアイ」を好きでいられてよかった話、それと……

 2021年6月30日の、今日。バーチャルYouTuber界隈は、様々な想いに揺れています。個人にとってだけではなく、界隈にとっても大きな存在が、2人も卒業してしまう。いや、きっと気付いていないだけで、他にもどこかでひっそりといなくなってしまう人もいるのかもしれない。

 私は、「だから、自分の推しだけはいてくれてよかった」なんて思わない。自分の推しが無事に誕生日を迎えてくれたことと、他の誰かの推しが去って行ってしまうことは、無関係なことだから。だからこそ、寂しい。

 アイちゃんが立ち上げた、「バーチャルYouTuber」という自由な世界を好きでいる以上、こうした寂しさに触れないわけにはいかないと思っています。そして、アイちゃんが「バーチャルYouTuber」という呼称を自身に対して使わなくなったとしても、アイちゃんのおかげでたくさんの好きな存在に出会えて、世界を広げていけたことに、感謝もしています。

 誰かが、自分の世界を表現できるようになる。それが積み重なって、今のバーチャルな世界がある。バーチャルは、「仮想」や「虚構」と言われることがあるけれど、人の「本質」を映し出す鏡なのではないかと、そう思うのです。

 

 アイちゃん。あなたを好きになってから、たくさんのことが起きました。期待していたことだったり、予想もできない感動的なことだったり、寂しかったり、苦しかったり、一筋縄じゃいかないことがほとんどだったけど、ひとつひとつが「なかったこと」にしてはならないことだったんだと思います。

 そして、どの瞬間も、あなたを好きになれてよかった。私も、弱ってしまった瞬間はあっても、本当に後悔したことなんて一度もなかった。私を「キズナー」にさせてくれて、ありがとう。ついてきてよかった。信じていてよかった。あなたがいてくれて、本当によかった。

 私のために生まれてきたわけではないのだろうけれど、アイちゃんなら、人間のみんなのために生まれてきたのかもしれないって思います。だから、生まれてきてくれて、ありがとう。目を開けて立ち続けることすら難しいこの暴風雨みたいな世界で、まっすぐ前だけを見つめて、走り続けていくあなたの強さに、ずっと惹かれています。

 

 ひとりぼっちだった白い空間から、世界と繋がって、みんなと繋がって、世界を広げてきてくれる。真っ白、原点。それは決して、「手抜き」なんかじゃない。そこから、「あなた」になったこの日を、喜ばしい日として、最高に盛り上げていきたいです。

 

 いちばん可愛くて、そのうえ強くて格好いいキズナアイちゃん。改めて、何度だって枯れない気持ちを。

 

 いつもありがとう。いつも大好き! 愛してる!!

 

 お誕生日おめでとう!!

 

 それでは。今日のA.I. Party、楽しみだなぁ!!

 

 

 あ!!!! そうだ奥さん、聞きまして? あとちょっとでキズナアイさん、チャンネル登録者数300万人ですってよ。

A.I.Channel - YouTube

 

 A.I. Gamesもよろしくね!

A.I.Games - YouTube

 

 献血もお願いします。

 

 キズナアイちゃんとコラボ中! ギアストもよろしくな。

 

 協賛企業のサニパックさんもよろしく!!

 

 今度こそホントに、それでは。みんな、楽しもうね!!