zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

#特ゼロ 『仮面ライダーリバイス』18話感想

 こんにちは、ゼロサンです。

 この半年くらい、仮面ライダーにハマっています。

 

今日のリバイス、やばいよ!!

※ネタバレあり。

 

仮面ライダーバイスとは

 「知ってるから読みにきてんじゃい!」というツッコミを抑えてまずは読んでほしい。すまない。

 仮面ライダーバイスは、2021年9月5日よりテレビ朝日系列で毎週日曜日AM9:00〜9:30に放映されている、特撮テレビドラマ。令和3作目、仮面ライダー50周年記念作品。キャッチコピーは「ヒーローと悪魔が相棒… つまり最強!」

 主人公は五十嵐一輝とその悪魔のバイス。敵勢力は悪魔崇拝組織デッドマンズ。

 1971年、人体へ押し当てることでその人間の体内にいる悪魔と契約し、分離させることができるバイスタンプが、中南米の古代遺跡で発見される。政府特務機関フェニックスがバイスタンプを管理していたが、同じ遺跡から発掘された悪魔の始祖ギフを復活させようとデッドマンズがバイスタンプを強奪。という背景をベースに物語が始まる。

 

◆ リバイス今週面白いっすよ

 今週じゃなかったら面白くないんかい! と言われたらそうではないけど、今週18話、特に面白かった!前の週まで引っ張ってきた諸々を爆散炎上! って感じ。

 敵組織デッドマンズが仲間割れしてしばらく。幹部の1人であるオルテカが、ギフのスタンプで信者をギフテリアンにする(=殺して食人兵器にする)ことを目論んでいる中、同じく幹部の1人でオルテカと敵対する、フリオ(玉置)の話が悲しすぎた。

 親友・陽介に裏切られたためにデッドマンズへ入った玉置。しかし陽介に面と向かって謝られ、引っ越しの日に不良グループに殴られて会いに来られなかった陽介を見かけた過去を思い出す。ああ、よかった、あの裏切りは胸糞悪い話だったけど、ここで解決……!

 しなかった。

 オルテカァァァァ!!!!!

 もうね、ボロボロに泣いた。あのタイミングでオルテカが出て来なかったら、きっとあと一呼吸で、玉置は陽介を許してた。あの瞬間、「俺は、」とか何とか語り出してたに違いなかった。2人とも、相手と自分を許すことが出来ていたはずだった。

 玉置が語り出すだろう一呼吸目、顔を上げた瞬間、緩急の緩だなぁと思ったところでギフのスタンプを陽介に押し当てるオルテカ。そんな急、来るな。

 陽介の表情も良かった。彼はきっと、玉置の人生を狂わせてしまったことを、死ぬほど後悔しただろう。あの、何もかも諦めて、ギフテリアンとして取り込まれていくときの顔は、背負ってきた罪の重さを表している。

 ゾクゾクするほど、ひどすぎる。あの後、フリオが怒りで変身したときの爆発で、陽介だったギフテリアンも弾き飛ばされて死ぬし。訳分からんくらい泣いた。

 

 あと、主人公サイドの話も良かった。冒頭で、ボルケーノスタンプを使いこなせず、炎上して全身火傷を負う一輝。ここまでの話で、ずっと引きずって来た、この主人公の "薄っぺらさ" の原因がここで語られる。

 バイスに向かって、「いつからか、自分に興味を持てないんだ」と独りごちる一輝。そう、これは独白。自分と対話をしたことがなかった彼の、彼1人の時間。何故なら、バイスは彼の相棒であり、同時に自分自身の悪魔だから。

 ああー……。五十嵐家の長男、銭湯の手伝い、そういうところで彼は自分をセルフアイデンティフィケーション(=自分は何者であるかの定義づけ)をしていたのだろうなぁ。だからリバイスになるのを渋っていた。彼が自分を定義づける方法は、"銭湯の長男" にあるのであって、それを放り出して「自分は何者でもない自分だ」とは思えなかった。

 それを、「悪魔と人間を分離する」ことが課題になる回でやるの、めちゃくちゃ興味深いわね。五十嵐家って "家" に依存し合って成立していると思うし、母子分離や過去との決別、自立みたいなことが描かれていくのかしら?

 今までの一輝とバイスの内面でのやり取りは、どこか他人事というか、上っ面のような気がしていたけれど、今回はそこまでの展開が熱かったのもあってか、独白として惹き込まれたなぁ。何より、誰かに言われた言葉を反芻するのではなく、彼自身の言葉で、彼のネガティヴな部分が表出したのが良かった。

 自分が自分を支える。自分の足で立つ。どれだけ否定しても消えない、いなくならない、いつも側にいる相棒。生まれてから死ぬまで、一生を共にする存在。最初の隣人、いちばん近くにいる人。それが自分。

 "銭湯の長男" "五十嵐家の人間" とラベルづけされた、カテゴリとしての空虚な "自分" でなく、対話し、常に答えを検討し続ける、オリジナルの "自分" 。そういう自覚が持てた回…… だったら良いな、と思いました。

(ボルケーノバイスタンプを使いこなせるようになった回と現実のボルケーノの噴火が被ったけど放映…… って一瞬思ったのは内緒🤫)

 戦闘めっちゃ格好良かったなぁ!!!!!!!!!! 最高だった!!!!! CGだけど構図の良さが光ってた。

 次はヒロミさん回だぁ!

 

 楽しみ!!!!!

 それでは!!!!!