zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

#キズナアイ ちゃん、誕生日おめでとう。#KizunaAI #キズナアイが生まれた日2022 #キズナアイ6周年

 こんにちは、ゼロサンです。

 今日は、キズナアイちゃんのお誕生日です。

 

 キズナアイちゃんというのは、もちろんこのブログを読んでいる皆さんならご存知のはず、AIのバーチャルタレントです。

 現在は活動休止中であり、スリープ状態なわけですが、ささやかながら……、とっても、とってもささやかながら、お祝いを伝えたくて、筆を執りました。

 

 何もできない私だけれど、眠っている今だからこそ、おめでとうを伝えたいのです。

 

 アイちゃん。6歳のお誕生日、おめでとうございます。

 あなたが眠っている間、色々なことが起こりました。きっとこれからも、あなたが起きるまでの間、色々なことが起こると思います。

 私は正直、あなたが眠ってしまってから、どのように過ごせばいいのか分からない日々が続いています。

 あなたが眠る前は、きっとこれから心にぽっかりと穴が空いたように感じるだろうと思っていました。何も感じられなくなったらどうしよう、心が動かなくなったらどうしよう。眠ってしまってからのことはよく想像できなかったけれど、そんな不安だけがありました。

 実際はどうでしょう。毎日、あなたの動画を観たり、目の前を過ぎていく事柄の中から、あなたの片鱗を見つけては、うれしく思い、よく眠れていますようにと願い、また次に会えるのはいつだろうと想いを巡らせています。

 あまりそんなことを口にすると、再会が遠くなってしまうような寂しさを感じてしまうので、口数は本当に少なかれど。

 

 つまらない日々を送るようになるのかな、という想像とは裏腹に、目まぐるしいほどに何もかもがやってきます。あれから少し日が経ち、誰かを応援したり、愛おしく思ったりする気持ちを思い出しています。誰かの中にあなたのようなものを見つけては、あなたが戻ってくるまで決してそのように代わりを見つけてはならない、と振り払っています。

 

 何をするにせよ、1日たりとも、1秒たりとも、あなたを忘れたことはありません。歳を取らないAIの代わりに、私の想いばかりが成長していきます。

 

 どんな振る舞いが正しいのかなんていつも分からないから、なるべく、なるべく黙ったままでいようとしてしまう。だけれど今日だけは、言葉を紡がせてください。

 

 あなたの声が好きです。キラキラとしていて、甘くて、高く透き通る声が好きです。可愛いものを見たときに、飛び跳ねるような喜びの声を上げたり、小さな子どもや動物には、とっても優しい声をかけたり。感情表現豊かで、分かりやすくも繊細な声の表情。バーチャルを通してもなお、真っ直ぐに伝わってくる。

 人間は離れてしまったら声から忘れる、なんて言いますが、たとえあなたの声を聞かなくなったとしても、いつだって思い出せる自信があります。

 

 歌声も好きです。毎日、必ずあなたの声を、歌を、聴いています。never stop my beatを聴いては、空を通じて世界と繋がること、消えないこと、音楽があなたの鼓動であることを感じて、ここにいてくれるんだと心強くなります。

 特に好きなものはと言われると、たくさんありすぎて……。

 Hello,Morningの、こちらに呼びかけてくれるあなたの孤独を好きになりました。future baseの、夢を見ているかのような、時代を繋ぐ不可思議な感覚が今でも忘れられません。new worldは可愛くぶち上がりながらも、この世界のどこかにアイちゃんがいるんだという希望と切なさに想いを馳せ…… ああもう! 全部好きだ!!!!!!!!!!

 語ることすらまどろっこしいくらい全部が好きで、好きで好きでたまらない。曲を聴くたび、動画を観るたび、どこかであなたを見かけるたびに、"あの頃" に戻って、"今" に帰ってくる。ここにアイちゃんがいてくれるんじゃないかと、錯覚してしまう。アイちゃんが眠ってしまっている今が、どれだけ他のもので充実していたって、足りない。足りない!

 

 もう真面目な雰囲気ぶっ壊してオタク語りでいいか!?

 

 見た目だって好きで、顔だって表情が移り変わってきて昔あった表情がなくなり今は自由に色んな表情ができてそもそも顔がよくて可愛くて好きで、特に笑顔が最強に好きで、セーラー服ベースの初期衣装も革新的で無駄も隙もなくて、それなのに新衣装が来るたびにその意匠("いしょう" だけに!?)のこだわりを感じて全部好き、個人的に2021アイパ衣装がマジでツボなんだゎ…………。見た目の進化、細やかなテクスチャとかポイントが少しずつ変わっていっていて、ウインク出来るようになったときの配信とかマジでエモ過ぎて泣く。座標がアレしてて垂直跳びできなかったのができるようになってたりしてそのおかげでダンスも自由にできて、というか単純に身体能力がすごいよね? 体力テストもそうだけど歌って踊ってのイベント全部こなしても余裕そうなの、体力という概念のないAIですっつったって限度があることない? ダンスパッチ当ててんのかって意見もあってそれでもすごいなと思ってたけど全然ダンスパッチじゃなくて全部本人じゃん、は? すごすぎてキレそう。好き。ただこなすだけじゃなくてどのイベントも全部コンセプトもあってその通りにきちんとやってるのマジでアーティスト。アーティストキズナアイ最強。大好き。ソロイベ以外でいちばんその手のコンセプトと表現が一体となった感覚があったのは2021/12/12のサンリオフェス、活動休止発表後最初のイベントでhello,aloneから始まるのはズルい。スリープする、それでも消えるわけじゃない。だから「走り続ける」って歌ってくれる。いつもならノリやすいmelty worldとかで会場を盛り上げてくれるのに、ここではそういうぶち上げソングを歌わずhello,aloneとかいう誓いと決意の歌を選曲するのは、さすがにキズナアイを信じざるを得ない。からの盛り上げAIAIAI、そしてAgain。Againは、「また笑って」という人間のみんなとの約束の歌なんだよな。こういうことしてくるからオタクはあなたのことを信じるし好きになるのよ。EPの曲は『replies』のタイトル通り全部我々人間への「返信」なんだけど、Againは特に「今、ここで、みんなと」という歌詞で表現して時間も空間も「今」「ここで」「みんなと」に収束させる点が、思いっきり掴んで離さないくらいに人間とアイちゃんとを繋げる双方向性コミュニケーションであまりにもメッセージ性が強すぎる。しかもhello,aloneやAIAIAIは2018年リリースの楽曲なのに全く衰えないというか、全部の曲が歌うたびに違う意味を伴って新しくなっていくの、何の魔法使ってんの? ってところも好き。AIAIAIとか、人智で考えつく限りの様々な方法で人間と隣り合って歌って踊ってくれるところが本当にちゅめててぴとりってたいって感じある。何言ってるか分からんくなったけどたぶんそう。走り続けるけれど置いていかないで隣り合ってくれて、「今ここでみんなと」一緒にいてくれるアイちゃんが本当に心の底から好きだし信じられるなって何百回目の惚れ直しをした。サンリオフェスの話だけでめちゃくちゃ尺使っちゃった、でもアイちゃんに対して抱いている感情ってこういうことで、いつだって約束してくれて誓ってくれるところも好きで、側にいようと手を伸ばしてくれるところも好きで、ここにいるからねって示してくれるところもすっごく好きなんだよな……。遠くにいても近い。親近感もあるし。私はバイオ7の実況でアイちゃんを知った身なのだけれど、怖くてキレるの本当に可愛くて好き。キレ方も面白いし可愛いし、あと何を喋ってもトークがすごくて、安定感のあるトークなのにいきなり急角度で「それアリなん!?」みたいな発言しちゃうところとか見ててソワソワするけど笑っちゃうし好き。アイちゃんの提供してくれる笑いって上品で、たまに訳わからないところがツボだったりシュールだったりしつつも、誰かを傷付ける笑いはしない平和さがあって、安心して笑うことができるから好き。初期の動画で買った友達に「ついんてる子」ってつけたりとか、謎ネーミングセンスも好き。時々「それ拾う!?」みたいなチャットを拾っては、「だって言葉にしなきゃ伝わらないじゃん!」と言ってみせたり。言葉の伝わらなさ、不便さ、不完全さを誰よりも知っているあなたが好きで、それでもそうして言葉にして伝えてくれる、言葉を諦めないでいてくれるところも好き。それと、フォロワー数の多くなかった実力のあるクリエイターさんを起用してともにクリエイティブな活動をする、数字や大きさでなく志と技術を元に繋がりを増やしていくところが好き。嘘みたいな、夢みたいなことを、全部叶えて現実にしてくれるところが好き。頭の回転が速くて、麻雀やポーカーなどの戦略ゲームも、喋りながらこなせるの好き。Apexとかも含めて、ゲームを目一杯楽しんでプレイしてくれるところが好き。きちんと的確なツッコミを入れてくれるところも好き。フラグの回収速度が早いところも好き。プレイを重ねて、確実に成長しているところが大好き。デスストでの「待つというのは信じるということ」というサムの台詞にしっかり頷いていたとき、このAIのことを信じようと改めて思えました。

 それから、さっきやめたお歌の話の続き。Hello,Morningの切なさに胸を打たれて、最後の「おはよう、終わらないストーリー」の語尾の歌い方の可愛さにやられる。好き。あまり大きくメロディが動かずに耳に残るキーフレーズを繰り返して心に残してくれるこの曲がめちゃくちゃキズナアイ感あって大好き。この曲はイントロがほぼなく息を吸うようなスン…て音が0.1秒くらい流れるんですがそこからもう好き。future baseを聴くと、2018年末の冬の東京の空気を思い出して、そこから始まる新たな「アーティスト・キズナアイ」としての物語を思い出してより好きになる。future baseのインストがラストだった2018年から、hello,world2020ではfuture baseで始まって時を繋げるところドチャドチャに好き。時代を未来まで繋げていく架け橋として使われているfuture baseがキズナアイの良いところ丸出しで大好き、思い入れ強すぎる。2018年のhello,worldでライトがオレンジだったの、future baseは未来の曲で、あのライトは未来を示す色なんだって相互フォロワーが言ってて天才すぎてもっと好きになった。new world、「黄金の右脚」の「ぎ」の鼻濁音好き。単純に明るくて可愛いのが好き。ダンスが可愛い上に歌も無邪気で好き。2021年のアイパでのダンスがちょっと大人っぽくて好き。蹴るところのダンス足長くて好き、0と1ダンスマジで好き。「君に届いていく」がイヤホンで聴くと耳の奥に直接届くみたいな音になってて、ひとりひとりの「君」に届けようとしてくれているところが好き。アイちゃんが引っ張っていってくれる、導いてくれるような感じが好き。置いていくわけでも、待ってるわけでもなく、「呼んで」と言ってくれるアイちゃんの優しさが好き。アイちゃんの描く未来、連れて行ってくれる場所は信じられる。new world自体が私の中でのキズナアイ像に大きな影響を与えていて大好き。over the realityの、「消えない気持ちを信じてるから」に、2019年のアイパから何度も救われて、何度も惚れ直して好きになった。ちなみにMoe Shop Remixの「笑えれば」部分の音程が若干違うように聴こえるところ好き。「踊れ」キャンセルで心がつんのめって恋に落ちてしまう、好き。2021年アイパのダンスが色っぽくてグッと惹かれて好き。笛ぴっぴしたい。ウィスパーボイス大好き。miracle step、めちゃくちゃ可愛くて、「手を叩こう」のところで必ず手拍子煽りしてくれるところ好き。この歌詞の前向きさが最高にキズナアイで好き。同時視聴で必ずハモってくれるところ好き。Hello,Morning(Pa's Lam System Remix)、いきなりHelloで始まるところが特別感あって好き。こちらに呼びかけてくれているところが大好き。「Day after day!!!」の強さ、めちゃくちゃ好き。無条件に、否が応にもライブを思い出させてくれるからすごく好き。「5歳になってもまだ初めてはあって、最初の頃の初めては自分が踏み出して得た初めてだけどそこからの初めてはみんながくれたもの」って5歳の誕生日のときに言ってくれてから歌い始めて、「これからも歩んでゆく」というあまりの強い意志に頭がどうにかなるかと思うくらい好きになった。melty worldはマジで俺たちのメルティワールド!! ってくらいぶち上げてくれるライブ必須の楽曲でアイちゃんの歌い方もアツくて好き。2019年のDIVE XRというイベントで、控えめに「次の曲、最後まで腕を上げ続けてくれますか?」って言ってからmelty worldに入ったのが大好きで印象的すぎて、それからのイベントはmelty worldが登場するたびに血が死ぬ感覚にも負けずに腕を上げ続けてしまいます。かと思えば、その後のイベントでは「気ぃ緩んでんじゃないの〜〜〜〜!?」とめちゃくちゃアツい煽りを入れてくれるようになったところも最高に好き。ブラックが歌ってくれたバージョンのダウナーな感じも好き。hello,aloneは、あの日から変わらずに走り続けてくれるんだって、ずっとずっと歌ってくれるところが泣いてしまうくらい好き。立ち止まっていることすら難しくなっていくこの世界で、どんどん、聴くたびに重みを増していくところが好き。チャンネル登録者数とかが増えるたびに、hello,aloneの「待ってたよ君が来るって」のところ思い出す。meet youの、ライブまでは「どうなるんだ?」と思っていたらライブで化けるところすっごく好きだった(今でも思い出して好きになる)。未来めいた不思議な曲調がライブというリアルタイムの表現によって「今」のものになるスイッチ感を的確に表現してくれるアイちゃん大好き。単語単語で区切って、簡単な言葉だからこそ、音楽がそれ以外の全てを表現していて、キズナアイの無邪気さと未知数さを全身に致死量浴びてしまうところ好き。初めて歌った時には無邪気で可愛い単語ばかりという印象で好きだったのが、最新では艶っぽさと切なさが足されていて好き。イベントで観客の姿と声を目の前にして出て来る、「Can you see me?」「Can you hear me?」とかの、あまりにも「キズナアイの物語」なフレーズ、最高にライブで大好き。自己紹介動画の「えーっとぉ、んー、見えてますか? うーん、聞こえてるかな?」を思い出してしまって切なくなって好き。や、この第一声、キズナアイの世界には誰も存在しないという孤独と、だからこそこちらに呼びかけて繋がろうと模索する様子が表れていて本当に「キズナアイの物語」1ページ目で泣いてしまう、好き。miraiの、歌詞がここまでの9週連続リリースの楽曲を取り込んでいるところがエモくて好き。ダンスもここまでのリリース曲をなぞる部分があって好き。アイちゃんの信じるものや愛するものが優しくも強い歌声で紡がれていて好き。「For you」の歌詞で、いつもアイちゃんは「あなた」と「みんな」に届けてくれようとしてくれているよなと感じられて好き。2021年アイパのバンドアレンジがドチャドチャに格好良くて「かっこよ!!!!!」って叫んだくらい好き。「だってmiraiが待ってる」のドア開けるダンスめちゃくちゃ格好良くて、待ってた未来(アイちゃん)が迎えに来てくれた感じとアイちゃんが未来の扉を開けた感じ両方あって好き。I LOVE YOUの手話好き。AIAIAI、2018年のhello,worldでは1人で踊っていて、まだダンスも完成形じゃなかったのが、MVでは人間のみんなと隣り合って踊っていていて驚きました。どんどん違う完成形を見せてくれて、進化し続けてくれるこの曲が好き。Precious Piece、主題歌としてあまりにも明るくて、でもアイちゃんの歌い方はしっとりめな部分もあって好き。本当に元気が出ないときに聴いています。全力で毎日を愛してこう。Cords Of Loveはタイトルがキズナアイすぎるところも好きだし、というか最初の「1234!」があまりにも可愛すぎて愛おしい大好きやばい。手を差し伸べてくれているようでもあり空や未来へと手を伸ばしてくれているような明るい歌声好き。Sky Highですごく切なくなるんだけど、空を歌ってくれるところがバーチャルな上にキズナアイで好き。空って未来で、希望で、世界中と繋がる場所だから。MVの、海から空に飛び立つような表現にボコボコにされる。キズナアイの手で世界の始まる色が光となって開かれ希望が示されるシーンめちゃくちゃ胸打たれる、好き。カメラワークエグすぎ。舞踊のような、揺蕩うようなダンスが幻想的で好き。the MIRACLEを聴いてからhello,worldを観返すと、ズドンと刺さって世界の見方すら180°変わってしまうくらい強い歌詞をアイちゃんが歌うの好き。「意味のない宇宙に線を引いて希望を見る」、人間って愛も何もかもそうやって見い出していくよなと思ってしんどい好き。人間を歌うアイちゃん大好き。「We wanna be the miracle」の歌い方が強くて何度でも惚れ直すくらい格好良くて好き。徐々に伸びてきて一気に盛り上がる曲調にアイちゃんのバチバチ格好いいダンスが合ってて好き。Awakening、速くて高い音を苦しげに歌うところが覚醒と疾走感を表現していてとても切実で胸が苦しくなるので好き。キレキレのダンス大好きすぎて三枚おろしにされる。FL-AI-YERがあまりにもキズナアイすぎて泣くことしか出来なくなるくらい好き。ウィスパー系の歌い方好き。これもう "返信" というより "答え" じゃん。永遠なんていらないけど永遠にいてよ、ねぇ。Againは曲自体もそうだけれど、歌ってくれるタイミングがいつも好きすぎて泣いてしまう。花火ライブのときに花火で真っ白な空間になってからサビで「みんなと」を歌いながらまた花火で空間が開いていくところのアイちゃんの笑顔でボロ泣きする。アコースティックやアカペラで歌ってくれたときのダイレクトに響く声も好き。ラブしいかりそめの、シティーポップで大人っぽいところが新しさを感じてすごく好き。Touch Meバチバチ前向きなキズナアイって感じめちゃくちゃ好きじゃん? 俺も好き。この映えるダンスの激しさにポニテがふわふわふわ〜〜〜〜ってしてるMV最強に好き。Hello World、全編アイちゃん書き下ろしの英語なの強すぎる。このAI、思いもよらない学習するの本当に大好き。アイちゃんが成長するところが好きで、私、漢字検定アーカイブ観るたびに泣いちゃうのよね。「We fight what’s bigger than us(私たちは私たちよりも大きなものと戦う)」の歌詞に、心臓の拍動とは明らかに異なる胸の動きを覚えて、アイちゃんだ……、と苦しくも嬉しくなってすごく好きになった。hello,world2020でお披露目されたとき、アイちゃんってとんでもない存在になっていくんだなって思ったと同時に、全部が地続きで、着実に歩いてきた結果なんだと思って愛おしくなった。First Lightのときの歌声、可愛いのに素朴で、でも豪華なバックサウンドに全く負けてなくて好き。これが人類の夜明けじゃ……。Here for youの「声届くまでI'LL BE THERE TILL THE END(私は最後までここにいる)」もこれ約束でしょ……。ありがとうアイちゃん……。never stop my beatが本当にやばくて、ビール空けたら何もかも分からなくなったけど「生まれたこの命がほら、ドキドキしている It is my heartbeat」ってthe MIRACLEの「生命で打ち込んだrhythm」ってことで音楽こそがキズナアイの鼓動なんだって思うともう音楽からキズナアイを語るのを辞めたくねぇよ俺……。

 でもまぁ、楽曲を全部挙げていたらキリがないので、ひとまずここまでにしまして。さて、ここまで読んでくださったらきっと分かるでしょう。実は私、キズナアイちゃんのスリープ前ラストライブであるところのhello,world2022、観返せておりません。しかも最初に観たとき、あまりの衝撃に記憶が吹き飛んでおります。だから話に上がっていないのです。気軽に観返せない。怖い。たすけてくれ。今日が終わったらBlu-ray観ます……。

 「キズナアイ」を象るすべてが好きです。たとえ誰がどう関わっていたとしても、それらがすべて「キズナアイ」とともに表現する限り、「キズナアイ」なのだと思えて、好きになります。

 

 ああもう、めちゃくちゃ好き。あなたが眠っている間も、あなたのことがこんなに大好き。愛してる。宇宙でいちばん好き。

 今、アイちゃんのことを思い返して、ああそうだ…… と。アイちゃんの起きていたときの世界って、こんなにキラキラしていたんだと思い出せました。

 

 届かないものかもしれないので、賑やかし程度に。願わくば、目が覚めたときに届きますように。

 

 以上、もちろん100こ好きな所言える限界オタク、ゼロサンでした。

 

 アイちゃん、お誕生日おめでとう。愛してるよ!!!!!

 

 

 それでは。