zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

生きる価値 #とは

こんばんは、こんにちは、おはようございます。ハイサイ。イランカラプテ。

你好.안녕하세요.Xin chào.Magandang tanghali.नमस्ते.السلام عليكم

Здравствуйте.Buon giorno.Bonjour.Guten tag.

Jambo.Goeie dag.Kia ora.Hello.

挨拶だけでブログが終わっちゃいそうだ。

 

どうも、ゼロサンです。

 

「生きる価値がないから、死にたい。」

俺が友人たちからよく聞く言葉。 

まあ類友、ってヤツです。

 

生きる価値って、なんでしょうか。

文脈的には、存在価値とか、「外部から見た自分の価値や意味」みたいな感じがします。

 

文脈から、言葉の意味をそれで捉えるとして、「生きる価値」とはなんだろう。

 

物事を評価するには、評価者と、根拠が必要です。

誰が決めるのか。何を根拠に決めるのか。

 

「生まれてきたから」?
なら、生まれてこなかった人たちには,生きる意味がなかったというのか。

 

「〜だから生きる価値がある」と根拠を示すと、「〜ではないから生きる価値がない」となる。

 

もし、「生きる価値」があると仮定するなら、神様みたいな存在が必要そうです。

神様は、絶対的な評価者になれる。人間がそれを行なったら、差別ですが。

神様が与える「生きる価値」の根拠は、「神様から愛されているから」とかになりそうですね。

「神からの愛は揺るがない」としていれば、価値がなくなることは永遠にない。

 

神様がいないならば、「生きる価値」はあるだろうか?

評価者も基準や根拠もないのに。

 

俺は、基本的には、生きる価値などだれにもないのだと考える。

0か1か、で いうところの0、ということでなく、そもそもそんな基準が存在しないのだから、全くの無なのだ。

 

大体、例えば「役に立つから」とか、「私が あなたを愛しているから」とか、「使命が あるから」とか、「生まれてきたから」とか、

 

重い。

 

重すぎる。

役に立たなきゃ生きる価値はないのか?愛されてなきゃ生きる価値はないのか。使命を果たす義務があるって?生まれてこられなきゃ生きる価値はないのか。

 

最後のは、俺の姉にあたる人が生まれてこなかったから、思うんだけれども。

 

そんなものに依存しなければ得られない「価値」など、俺ならいらない。

使命や理由や役割や責任やなんやかんや、必要最低限こなすだけで生きていきたい。

そういったものが必要なひとには、ムカつく結論だと思うので、この辺は流してほしいところです。

 

問うなら、自分の人生を問え。

この世界を問え。

誰かにとって人類にとって自分は生きる価値があるのか、じゃなくて、

自分の人生は自分にとって、生きる価値があるのか。

この世界は自分にとって、生きる価値はあるのか。

人生に生きる価値がないなら、とりあえず、楽をすることとか、寝ることとか。楽しむことを生きがいにしよう。ちなみに俺の人生の価値は、美味しいものをたべることです.

この世界には美味しいものが溢れているので、生きる価値は充分にあります。

 

そんなもんです、人生なんて。

生きる価値なんて、そんなもんです。