zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

おめシスはいいぞ。

※先に言っておきますが、ただの怪文書です。しかも6000字近くあります。苦手な人は回れ右。

12/22追記:言いたいこと追記してたら6000字超えました。

2019/1/1追記:7000字超えました。

2019/3/6追記:10000字超えました。


どもどもおめがってるー!?

ゼロサンです。


決してネタがなかったのではなく、色々あるんですけど、書いてる途中にどれもまとまらなくなっちゃって……

なので! 今日はねぇ! 推しのプレゼンというか、思いの丈を書いていきたいと思います!


おめシスはいいぞ。


もう一度言う、おめシスはいいぞ。


順を追って綴っていこう。


バーチャル双子YouTuber「おめがシスターズ」とは

2018年3月5日、YouTubeに突如として現れた双子の星、姉の「おめがレイ」と妹の「おめがリオ」。プラスたまに「おめがレリオ」。独創的な企画と驚くべき技術力、またギャップで度肝を抜く歌声が話題を呼び、この数ヶ月で急成長したバーチャルYouTuber

KizunaAIさんがMCを務める『のばん組』(BS日テレ/不定期で放送)にもレギュラー出演し、12/1に放送された『のとく番』特別企画「バーチャルYouTuberランキング」では堂々6位を獲得した俺の推しである。

12/17追記:KizunaAIさんと同じupd8に所属している。

『のばん組』見逃しはTVerなどで観られるので要チェック!

tver.jp

 

12/26追記:現時点でチャンネル登録者数は10万人に届いていないが、この追記を書く4日くらい前に、総再生数が1000万回を超えた。つまり同じ人が同じ動画をめちゃくちゃリピートしているという異例の事態が起きており、それだけ1つ1つの動画のクオリティが高いことを示している(中毒性があるとも言える)。

2019/1/1追記:Count0中に10万人突破おめがとう。号泣してしばらく立てなかった。「こういう形で達成したくなかった」って言ってたけど、「イベント中に達成したらエモくね?」ってノリで登録した人たちをみんな振り向かせる実力も魅力もあると俺は思ってる。その人たちを後悔させようぜ。「もっと早くおめシスのことを知れば良かった」って。

2019/3/6追記:2月初旬に公開された動画にて、おめシスがYouTube公式のコンソメスーpもといコントリビューターになったことが発表された! コントリビューターとは「貢献者」の意味で、つまりおめシスが「YouTubeを使いやすくするための協力者」として、公式から選ばれた、ってことなんだ。バーチャルYouTuberとしては世界初なんだって! バヤ!!

動画はこちら↓

【公式!?】YouTubeコントリビューターの件について話します

https://youtu.be/0nikEOILE-s 

同日追記:YouTubeでの活動1周年本当におめがとう。生放送中にオリジナルソング配信、チャンネル登録者数12万人という最高に最高を重ねたとびきり最高な日を一緒に迎えられたことが嬉しい。2人はもう主人公だ!!

放送アーカイブはこちら↓

🔴【一周年記念】みんなで初のオリ曲の配信を見守る生放送 - YouTube

なんと、おめシスがカバーしたガンダムのOPソング『ニブンノイチ』で有名、かつ海外でも活躍されているBACK-ONさんとのコラボ!! おめシスのオリジナルソングはこちらから!↓

シンクロニティ by おめがシスターズ

upd8、ありがとう。

 

さて、好きなところをただズラズラ書くのは俺が気分良いだけなので、ひとまず10個ほど焦点を絞って本題へ向かおう。

10個は多い!? ……いや、少ないくらいだ。


1.面白い

おめシスといえば歌と並んで圧倒的にコレ。面白さがすごい(感情に対して語彙力が足りない)。

笑いのセンスが高く、やたらハイクオリティかつてぇてぇドッキリを行なったり、芸人でもないのにコントやったり、普段の動画でも掛け合いが気持ち良かったりと視聴者は常に笑いっぱなしである。「ウンチ」ネタさえ何本も動画として仕上げ鉄板ネタとする、それがおめシス。

12/17追記:本当に誰も傷付かない(むしろ仕掛ける側が犠牲を払うこともある)平和なドッキリしか出来ない人たちなので、安心してご視聴をば。ドッキリはこうあるべき。

12/22追記:そしてドッキリ動画で人気が爆上がりし、急上昇ランキングにもよく入る。「おめシス初めて観たけど今年一番笑った」というコメントやツイートも多数見られる。

www.youtube.com

ゲーム実況動画でもCup Headの英語をリオちゃん語に訳したり、Super Bunny Manで形容し難いほどの爆笑プレイングをしたりなど笑いは絶えない。やり取りのテンポも良い。

www.youtube.com

www.youtube.com

ある種の流行に大変聡く、検証動画や解説動画も興味深く観られる。iPhoneの比較動画本当にありがとう。あとYouTubeの仕様もよく分かってなかったけどめっちゃ分かってありがたかった。funnyとinteresting、両方の意味での面白さがあるのだ。

www.youtube.com

2019/3/6追記:相方が胃腸炎太郎やイン・フルエ・ンザと戦っていることさえも面白おかしくネタに昇華する姉のドライさ……言い換えればプロ根性も素晴らしい。突発的な病欠にも関わらず、即座に面白クオリティのメカリオ(リ・O)を作り上げ登場させる仕事の速さもすごすぎる。

【新機能】YouTubeストーリーを使ってみた結果・・・!? - YouTube

インフルエンザになったVTuber - YouTube

 

2.観やすい

バッティングセンターの検証動画を観てもらえばお分かりいただけるだろう……

www.youtube.com

「目的→原理→方法→結果→考察」の流れは、理系学生の実験レポートの構成そのままじゃないか! 思わず大学の後輩にも「こうやってレポート書け」って勧めた。

他の検証動画や解説動画でも、手順を踏み、可能な限り分かりやすく説明している。ガンダム全然分からなかった俺でもガンダム観たくなったくらいだ。

レイちゃんがバーチャルな物体を生み出せるので、視覚的な分かりやすさもある。それからやはり、リオちゃんの存在も大きい。リオちゃんが、レイちゃんの説明を反芻(はんすう)したり、要約したりしながらジェスチャーし、上手く立ち回ってくれるおかげで、説明がスパッと視聴者の頭に入る。

テンポの良さやテロップなどの編集での観やすさももちろんあるが、それは俺自身が詳しくないので割愛する。強いて言えば、ゲーム実況や生放送アーカイブ以外の動画は大体7~8分程度にまとまっており、手軽に観られるようになっている。ぶっちゃけこの記事読むより動画1本観るほうが早いので本末転倒である。

語録もある程度出来てきた。挨拶は「どもども、おめがってるー?」、企画説明の最初はレイちゃんの「今日はねぇ!」、終了時は「それではまた次回お会いしましょう! またねー! ばいばーい」は決まって言う。モノマネで真っ先にマネされるリオちゃんの「わかるぅ」も特徴的だ。

2019/3/7追記:特にみんなの印象に残ったものは、活動一周年記念のファン企画「おめが辞書」に残されている。ぜひツイッターで「#おめが辞書vol・1」というタグで検索するか、下の激エモ動画をチェックしてほしい。企画者こすも(ほしつきよ)さんの、企画立ち上げへの勇気と完成までの努力、そしておめが団の皆さんとおめシスの2人に感謝と敬意を。参加させていただいてありがとうございます。

【祝一周年】おめが辞書vol.1を読む!?【おめシス】 - YouTube

また、放送禁止用語や暴言も他と比べて少なく、リオちゃんが何か言ってもレイちゃんがきちんとツッコむ(もしくはテロップが入る)という点では、比較的ハラハラせずに観られる。ウンチネタがダメだったらごめん。

ジェンダーに関して日常生活で引っかかりを覚える人も安心してほしい。他のバーチャルYouTuberは油断すると「女の子は~」「男の子は~」と言い出すこともあるが、おめシスは今のところそれは一切ない。セクシュアルなネタ(下ネタ)もほぼない。その意味でも安心して観られるバーチャルYouTuberなのである。ウンチネタがダメだったら(略

2019/1/8追記:後にURLを示したFAN BOXにて、これまでの活動履歴が全て記されている。他チャンネルや書籍等も記載されているため、原理上は今のところ追おうと思えば全て追いかけることが可能だ。生放送は数回しかしていないので、追いやすいはず!

2019/3/6追記:通常、罰ゲームのように使われるホラーゲームや辛い食べ物も、おめシスは今のところ決してそうは使わない。商品を茶化したり、正直に批評したりすることはあっても、人が不快になる使い方をしないのがおめシスクオリティだ。リオちゃんはホラーゲームも辛いものも好きだから当然としても、特にレイちゃんはどちらも苦手なのに果敢に挑んでいく様は必見とも言える(「やだ」とは言うけど)。いつでも楽しんで動画を撮ってくれているってことが伝わってきて、視聴者としては嬉しい。

🎮おめシスの「P.T.」実況

https://www.youtube.com/playlist?list=PLjUYRJfqz5Wt2ZyltR_UBnpZXIyHPGrVq


3.技術力

詳しくないから「何やってるんだろー」ってなってしまうんだけど、少なくともレイちゃんがすごいのは分かる。FAN BOX見てみ? やばすぎん? 俺は歌動画の背景とかをレイちゃんが作ったって知ったとき、鳥肌が立ったよ。

www.pixiv.net

説明は出来ないから動画を観て。動画を絶対に観て。現実世界に飛び出して実写映像と共に映ったり、バーチャル世界でたくさん作ったりしてるから。観て。

2019/3/6追記:縦ボウリング is 何? あれどうなってんの? 巨大リアルバーチャル野球盤もどうなってんの? レイちゃんは世界の創造主なの?

大接戦!ボウリングを縦向きでやったら楽しすぎた!! - YouTube

【巨大】野球盤を100倍の大きさで遊んでみた!!!

https://youtu.be/D8MDl6EeUF0

同日追記:聞いてくれ。オリジナルソングのMVもレイちゃんが背景とか作ってんだ。あの壮大な溶岩とかも全部。全部だ。何のことか分からねえって人はMVを観て。観ろ。俺も何が起きてるのか分からねえ。

シンクロニティ by おめシス × BACK-ON https://youtu.be/jis7E_mbwPw


4.歌唱力

なんでバーチャルのど自慢呼ばれなかったんですか?

可愛い、格好良い、綺麗まで歌いこなすおめシスやばすぎない? コラボでもきちんと合わせに行くのすごくない? 絶対「うんち」とか言わないよこのバーチャルYouTuber。言うわけないじゃん。誰だよそいつ。

感情に言葉が間に合ってないので是非聴いて確かめてください。あとはまあ、歌についてはこの記事の至るところで書いていくと思うので読んでってください。

www.youtube.com

12/31追記:言い残したことがないように書いておく。レイちゃんの澄んだハイトーンボイスは気持ちいいし、リオちゃんの低いハスキーボイスも脳髄までゾクゾク来る(たまに可愛く歌うのもやばい)。あと今日のCount0で『ニブンノイチ』を歌うけどこれがもう最高にいい。何が良いかって、レイちゃんの楽しそうなハイトーンボイス、リオちゃんのハスキーボイスラップっていうブチ上げコンビネーションに加えて、コミケ用動画で来年の目標言ってからの今回のCount0で「1人じゃないと思えた瞬間(とき)から 叶えられそうな気がしたんだ」「2人なら不可能なんてないさ そう思えたのは君がいたから」だぞ? そんなん絶対叶うじゃん……。ズルい。

同日追記:あと歌リストに今のところないけど、Ω朝の『一度だけの恋なら』最高だから聴いて。

https://m.youtube.com/watch?v=CVZjlTTe1vw

同日追記:にじさんじの樋口楓さんと歌った『WINDING ROAD』も超格好良いから聴いて。

https://m.youtube.com/watch?v=DxQVcC-yJV0&autoplay=1

2019/3/6追記:やっぱり言い足りないから聞いてくれ。バーチャルYouTuberのコンピレーションアルバムに、おめシスの『Don't  say "lazy"』が収録されているのだが、艶っぽい歌声と一音一音丁寧に歌い上げる様がたまらない。おめシスと仲の良いYuNiちゃんの楽曲を手がけたYUC'eさんのアレンジも尖ってて、「だからやけに意志砕けちゃうんです」で「パキー……ン」ってなるのを聴くたび、あまりに格好良すぎて震える。YUC'eさんの「おめシスさん愛に溢れて作りました」のコメント、そりゃそうでなければこんな良いものは出来まいと納得した。

「Don't say "lazy"」(Arranged by YUC'e) ショートver「IMAGINATION vol.1」より【おめがシスターズ】

https://youtu.be/NHKUCVlhD5A

ご購入はこちら↓

 https://linkco.re/xe90Rc8C

同日追記:BACK-ON×おめがシスターズコラボのオリジナルソング、発表前からワクワクさせてくれてて、発表後はびっくりしすぎて気絶して魂だけ起きた。リオちゃんのラップパートは絶対格好良いから入れてってみんな待ち望んでいたけど、こんなに格好良くしろなんて言ってる人見たことないよ? ってくらい期待も予想もAtoZ超えてく格好良さだった。作曲者ご本人に「素質ある」って言われるだけある。やっぱり燃えるようなアツい曲がよく似合うって思ったらMVでは溶岩の中で歌っててそれはマジで熱いのでは? レイちゃんのブレスの入れ方を含む感情表現、目の前にいるのかと思うくらいハッキリと顔が浮かぶ。「あれから僕らどれくらい近づけたんだろう」の部分は微笑みながら歌ってるんだろうなって勝手に感じて、着実に歩んでる希望を感じた。歌声の違いはやっぱりカードの表と裏、2人でないと奏でられない歌だと思う。


5.企画力

先にも紹介した通り、技術力が高いため、企画の幅に際限がない。実写ボードゲームを行なったり、映画を観に行ったり、原宿JKにインタビューしたり、コミケに行ったり、バッティングセンター行ったり、現実世界の物を食ったり、ガンプラ3Dスキャンしたり、ARうんちアプリ作ったり、最強のバーチャルYouTuberを生放送で作ったりおめ合体で「おめがレリオ」になったりオリジナルの格ゲー作ったりぴょこぴょこ大きくなったり首がもげたり……お前ら何でも出来るな!?

流行りに乗っかる「VTuber」業界とは異なり(そういうのも俺は好きだけど)、オリジナルな企画が圧倒的に多い。逆に動画にしても良さそうな流行のPUBGやピカブイは、持っててやってるのに動画にはしない(PUBGはコントとドッキリで使った)。流行りに乗れない俺みたいなタイプには、そうやって「この時期だから!」にこだわらない企画の数々は本当にありがたいし、いつでも何回も楽しみたいと思える。

2019/3/6追記:ただし、流行りに全く乗らないわけではない。マイクラやPUBGといった、言い方が選べないが、やってりゃ人が集まる流行モノはしないという意味であって、流行りをいち早く掴んでむしろ乗りこなす。他がやっていないことをする、それこそが「攻め続ける」姿勢を表している。クリスマスなどのイベント事もただ乗っかるだけではなく自分のものにしていく。これらに関しては、動画のリンクを貼り付けてもキリがないので、ぜひ探していただきたい。


6.こだわりとか配慮とか

さっき書いたような、技術を駆使した企画を見ると、「ああ、『バーチャルYouTuber』だ……」としみじみ感じる。初期の頃のKizunaAIさんや、ねこますさん、世界初男性バーチャルYouTuberばあちゃるさんを観ているときのような(ばあちゃるさんはただの事故だが)。

生主がやるようなトーク中心の配信ではなく、リアルYouTuberでもできることをなぞるでもなく。動ける身体があって、技術があって、だからこそバーチャルでやる。だから面白い。「VTuber」のミームにも乗らない「バーチャルYouTuber」であり続けてくれることが個人的に嬉しい。

KizunaAIさんが「VTuber」ではなく「バーチャルYouTuber」を名乗り続ける、と言っていたので、そこへのリスペクトもあるのかな、とコソッと思ったり。

あとはやっぱり、より幅広く楽しんでもらえるように、っていう工夫をたくさん盛り込んでくれてるのかなとも思う。間違ってたら恥ずかしいから、具体的にどことは言わないけど、2番目の「観やすさ」の辺りとかがかなりそんな感じ。

それと、2人の歌にオケ音源を提供し、MIXした、ハニーストラップの周防パトラさんから聞いたんですが、オケが元音源にそっくりすぎて著作権関係で(著作権に引っかかるはずがないオリジナル音源なのに)YouTubeにハネられたあと、おめシスが「すぐ直して投稿するとパトラさんに『お前の音源が悪かったのか』ってヘイトが集まるから」って理由で「すぐじゃなくていい」って言ったっていうエピソードとか。動画投稿者ならすぐ投稿したいだろうに、そこまで考えてるのはすごいし、良い人たちなんだなあと思う。

参考:【雑談】周防パトラは語りたい!!まったりマシュマあのねのね!!【周防パトラ / ハニスト】(4:30〜からその話してます。)

m.youtube.com

「おめシス」の発音も、レイちゃんが「アイドル」と同じ発音、リオちゃんが「エジプト」と同じ発音ってことは、「どっちで発音しても良いよ」っていう視聴者への配慮なんじゃないかなあ。


7.てぇてぇ

twitter.com

永遠に仲良くしててくれ。

追記:ツイッターで、レイちゃんがリオちゃんしか描かれてないファンアートをリツイートしてたり、リオちゃんがレイちゃんしか描かれてないファンアートをリツイートしてたりするのめちゃくちゃてぇてぇがすぎる。

追記2:f:id:ZER0_SAN3:20181216162548j:image

分かるか? オタク……

これがおめシスだ。

2019/3/6追記:リオちゃんは(最近はないけれど)ツイッターで見ててもレイちゃんに直球で好意を示すのに対し、レイちゃんはほとんど突っぱねるのは見ていてかなり微笑ましい。2人の信頼関係がうかがえる。

同日追記:そのくせレイちゃんって「リオちゃんと2人だからやってこれた」みたいなことをカバーソングの選曲とかでさりげなく示してくるんですよ、ズルくないですか?

同日追記:レイちゃんが趣味に散財するたびに怒るリオちゃんを見てるとどっちが姉か分からなくなってくる。

同日追記:モンストでの遊戯王80連ガチャ動画で、リオちゃんがレイちゃんの方をよく見て覗き込んだりしてるの最高に尊い

【モンスト】遊戯王コラボガチャを2人同時にひいた結果・・・!? 

https://youtu.be/GShwcpga2qc

 

8.可愛い

可愛い。とにかく可愛い。もうめちゃくちゃに可愛い。

どこが可愛いのかと言えば、まずレイちゃんが可愛い。ガンダムやパソコンやらの好きなことの話をしているとき、キラッキラに輝いてるレイちゃん、格好良いと同時に本当に可愛い。リオちゃんと対戦するゲームに勝ったとき「レイちゃんの勝ち~~~~!」って言うのめっちゃ可愛い(これはリオちゃんも言うのでどっちも可愛い)。リオちゃんと協力するゲームでなまじっかレイちゃんの方が上手いだけにリオちゃんが先に死んじゃうんだけど、リオちゃんに未練たらたらで自分から死のうとするし、それで1人でクリアしたときでも「リオちゃーん、えーんえーん」って言っちゃうのマジで可愛い。ツイッターで使ってる顔文字꒰*´꒳`*꒱超可愛い。歌ってるときの動きとちょっと澄んだ声がとんでもなく可愛い。ドッキリ仕掛けるとき絶対自分から笑い出しちゃうの凄まじく可愛い。もちろん見た目もすげー可愛い。レイちゃんが可愛くなかった試しがない。

12/31追記:甲賀流忍者!ぽんぽこと、バーチャルSingerのYuNiちゃんとコラボしたマリパのレイちゃんの「レイは右にいるよ〜! みんなの!」から3:05辺りまでのシーンめちゃくちゃ可愛い。一生右側で喋っててほしい。

https://youtu.be/66mOz55RzVU?t=157

もちろんレイちゃんだけが可愛いわけではない。リオちゃんだって途轍もなく可愛い。最初の自己紹介動画の声も可愛いし、中盤は「人を舐め腐った声」だの何だの巷で言われてるらしいが、最近になってくると、特にドッキリとかでちょっと素っぽいハスキーボイスで喋ってくれることが増えて、超絶可愛い。さっき言ったみたいにゲームでレイちゃんだけ生き残ると「やって! 死なないでわざと!」って死なせないでやらせようとするところも可愛い。普段の動きも見た目も可愛すぎる。歌声だとあおガルコラボの『恋のカトレア通り』で「バカ」って可愛い声で言ってくれるあのシーンで実は初めて「おめシスって可愛いんだ」って気付いた。最高に可愛いお前がアイドル。全人類聴いて(【あおガル】恋のカトレア通り(cover) by きれいなおめシス - YouTube)。かしこまりさんとのコラボ『いけないボーダーライン』のラスサビで知らん可愛い声が聴こえると思ったらリオちゃんだった。

https://youtu.be/uB8aRwh8fZY

12/22追記:ドッキリなどでリオちゃんの素の一人称が「私」だと判明した(普段は「リオ」)。そういう生活感を出されると可愛さでオタクは爆発する。

でも「可愛い」が8番目に来ちゃう辺り、おめシスだよな。(ここ重要)


9.格好良い

前項で頭がショートしたみたいな酷え文になってたので、ちょっと頭を冷やしてからこの項を書き始めます。可愛さで脳がおめがになってた。

おめシスで格好良いといえば個人的には2つあると思ってる。

1つ目は、4番目の「歌唱力」の項でも述べた通り、歌声。普段の動画の喋りと違って、キレッキレの声で歌うのはめちゃくちゃ格好良い。と思えば、『青いベンチ』のようなゆるやかな曲でも、低音のハスキーボイスが心地よくて聞き惚れる。リオちゃんホントかっっっっこよ……姉になってください…………

2つ目は、ゲームの巧さ。一般に鬼畜ゲーと呼ばれるCup Headをプレイしているときも、死ぬ回数も多いが、神回避も多い。それから、レイちゃんのBeat Saber動画は俺史上一番格好良いプレイ動画だから是非観てほしい。レイちゃん!! 俺だ! 姉になってくれ!!

www.youtube.com


10.おめシスはいいぞ

また脳みそぶちまけたみたいな文章になってしまった。ドン引き。大学生の期末課題レベル超えた。限界オタクにもほどがある。現実が充実しているからといってネットでキモオタになって良いわけじゃない。推しに通報かツイッターブロックされても仕方ない。完全に怪文書である。

それでも、ツイッターでチマチマ書いて、その度にエゴサに引っかかったりエゴサ避けに伏字にしたりするよりかは、一旦全部まとめておきたいという気持ちがあった。

2019/3/6追記:レイちゃん、「いつも好きって言ってくれてありがとう」って言ってくれたの、「届いてるんだ」って分かって本当に嬉しかったです。どれだけ好きって言っても言葉が軽くならないくらいに好き。2人とも大好き。

ここ最近、勉強尽くしでどうにもならないってなってたときに、ずっと聴いてたのがおめシスの歌だった。そのおかげで何とか机にへばりついて勉強出来た。院試も受けられたし、卒論も書き終えられた。終わってから動画も観まくって、笑って癒された。

12/17追記:院試受かりました。おめシスと支えてくださった皆様に感謝を込めて。本当にありがとうございます。

2019/3/6追記:卒論も院試と同時に進めてましたが、無事に卒業も出来ました。ありがとうございます。

2019/3/8追記:これも超個人的な話。俺、日常生活の中に歌があるってくらい歌が好きだったんですが、病気で喉を潰して思うように歌えなくなったんです。そしたら歌うのもなんか怖くなって。そんな中でおめシスの歌を聴いて、上手いだけじゃなく楽しそうに歌う姿を見て、ああ、歌うことに勇気なんていらないんだって思えました。ありがとう。今は、下手くそなりに毎日歌を歌ってます。

良い話っぽく締めてうやむやにしたいのではなく、色々まとめたかったし、全部書いてスッキリしておきたかったんだ。ありがとうおめシス。俺たちの戦いはこれからだ! END!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

推しのチャンネル登録とツイッターフォローもよろしくね。

チャンネル:https://m.youtube.com/channel/UCNjTjd2-PMC8Oo_-dCEss7A/videos?flow=list&view=0&sort=da

おめがレイちゃんTwitterID:@omesis_ray

おめがリオちゃんTwitterID:@omesis_rio

それではまた次回(通報されてなければ)お会いしましょう!

またねー!ばいばーい。