zer0-san3’s blog

zer0-san3.hatenablog.comの漢字かな混じり墨字文バージョン。

おめシスの『点描の唄』感想

 

こんにちは、ゼロサンです。

 

おめシスの『点描の唄』、ようやく二度目を作業用BGMとして聴き始めました。

 

‪点描の唄 / Mrs. GREEN APPLE (feat.井上苑子) covered by おめがシスターズ https://youtu.be/dmloYn5xaqs

 

レイちゃんの歌声って、こんなに素朴だったでしょうか。前回の『白日』では艶やかな伸びのある歌声だったのに、今回は素朴で純粋で、『透明声彩』の透明感よりもたくさんのものをそぎ落としていて、さらに洗練されていました。

曲に合わせた歌い方がうまく、ノイズなく歌の世界に入り込めるのがおめシスの歌声の特徴であるものの、息遣いも含めて、こんな少女のような声を出されたら楽曲の歌詞と合わさってたまりません。吸い込まれてしまう。目の前に少女のように微笑むレイちゃんがいるもん(幻覚)。

特にレイちゃんの歌い方では、今までは「さ」行「ざ」行「た」行の発音がth混じりになっていることが多く、そんなレイちゃんの滑舌も本当にかわいくて好きで好きで仕方なかったのですが……、今回は、それ以外の発音も含めて、一音一音が意識されていて、それでいながら途切れることなく滑らかに歌い上げられています。

どれだけ、努力してきたのだろう。この歌い方にするまでに、何を思い、どんな積み重ねをしてきたのだろう。

そんでハモリすごい。『ガーネット』に代表されるような低音ハモリの美しさとお姉ちゃん感はかねてより(主に私に)言及されてきましたが、高音のハモリも相変わらず美しい。

二番では、どんな音感してたらこんなに安定した声で歌えるんだというような低いハモリが、しかしリオちゃんの歌うメロディラインを引きたてながら、歌の盛り上がりに合わせて、風の抜けるような爽やかな高音へと移り変わってゆく。

リオちゃんの音域の幅はよく話題に上るけど、レイちゃんこそ音域の幅に触れられるべきでは?

 

そしてリオちゃん。優しい歌声はそのままに、あなたそんな透き通った高音を響かせられるの初めて知った気がするんですけど。

いや今までも綺麗な高音出てたから、意外ではないにしろ、低音のイメージが強かったのと、高音でも例えば『白日』だったら柔らかくてハスキーな声だったし、『一度だけの恋なら』の高音ハモリみたいなバッチリ可愛い系の声とか多かったから、迫力ある高音にびっくりしました。

そんで安定の低音ハモリよ! 心の内側にスッと入っていくような響きの低音。その優しく温かな艶のある歌声で、「絶対に美人が歌っている」と確信させるな。声の情報量だけで質量大きすぎて同じ人間とは思えない。オレ オマエラノ コエ スキ。

しゃくりやミックスボイスまで、音程を外すことなく難しい技法をコロコロと使い分けていくのズルくないですか?

あとやっぱり、リオちゃんの歌い方からは、そのやさしさが垣間見えて、大好きです。優しさがわちゃわちゃとした性格を作り上げているのに、そのわちゃわちゃを剥ぎ取っても優しいなんて、魂の内側からきっと優しいんだろうなって。

 

二人で歌う部分のハモリも、あまりに美しい。おそらくMIXも含めて、二人の歌声に矛盾がでないように調整されているのだろうし、二人自身も合うように歌っているのでしょう。

それでも、「あなたの影だけ伸びてゆく」のユニゾンですら歌声の違いが分かるくらいに、それぞれの歌声がお互いによって尊重されている。

高音が続く繊細な曲なのに、張りがあって、切実なその思いまで伝わってくるほどドラマチックで、イチ視聴者としては受け止めるにも時間がかかるくらいでした。

お互いがお互いを思うような、誰かに届けと叫ぶような。「今」と「明日」と「思い出」を歌っている。

おめシスが恋愛を歌うと、どこかくすぐったいというか、幼馴染や家族に慣れない恋バナ吹っ掛けられたみたいな気持ちになるのですが、その感じを含めてこの歌なのかもしれないな、と思いました。

歌声が美しく、MVが面白く、そうした過剰なくらいの情報量にかき消されそうなほどの、ちょっとした気恥ずかしさというか。青夏、観てみたくなった。

 

歌系VTuberではないとは思えないくらい、どんなカバーソングも、そこに込められたすべての技量、努力、軌跡が読み取れて、丹念に動画のひとつひとつを作っていることがうかがえて、そのやさしさと強さにまで胸を打たれて、苦しいくらいです。

「○○系」ということに囚われないからこそ、どんな系統の動画であっても、ひとつひとつの動画に妥協しない。おめシスはエンターテイナーなんだ。

無論作業用BGMにしているときの感想なので、MVの感想や解釈はここでは言いません。ヴッ

 

温かい気持ちになる歌声をありがとう。

初めて知った曲なので、歌詞の方をよくよく読んでみたのですが、ところどころ、ひょっとして私たちが思っていることを歌っているのではないかと感じてしまうような瞬間があり……。この先も、何事もなく、これまで以上に好きでいられたらいいなって。そう思えました。

ずっとたくさん、たくさんありがとう。これからも応援させてください。また、何度でも聴きますね。長い時間、編集作業、お疲れさまでした。

 

それでは。